こむぎ子の左足のケガ3日目 続き。 | 文鳥を愛でてみる。

文鳥を愛でてみる。

飼い主の体は60%の水分と30%の文鳥愛で出来ている。
・2018年9月(4才半)、虹彩炎との診断を受けその後、白内障に。
 見えにくくたって威張りん坊は健在です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事で、気づいた方

 

 

 

さすがです。  オシリフェチ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなかピントが合わず、撮影に苦労しましたが

 

 

 

なんとか分かり易く撮れたのが、こちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなん、してもらいました~ (;´∀`)

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと!誰?! 今、失笑したのヾ(`Д´*)ノ

 

 

(鳥の足にテーピングとか。。。 スゴイ世の中になったものだ。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かい~ね、うん。体が痒いよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜって、病院に行った当日は

 

 

お風呂に入れなかったから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取っちゃダメ――――っっっ ヽ(´Д`;)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当たり前ですが、さすが獣医師。

 

 

 

左足の親指を、正しい位置に直し

 

 

 

そこをテーピングで固定。

 

 

 

 

 

 

 

 

あの、爪楊枝並の、ほっっっそい指に

 

 

左手は本体(?)を補ていしながら、右手1つで

 

 

細―――― く切ったテープを貼る。

 

 

 

 

神業。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はぁ~、ひとつ  いや、ふたつ

 

 

 

困った事が起きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、ひとつめ。

 

 

 

 

 

このテープ、濡らしちゃダメだそうで。

 

 

 

水浴び禁止令が出てしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、神業なんですよ。

 

 

私には貼り替える事なんて、到底出来ません。

 

 

素人には、正しい指の位置なんて、わかりませんし。

 

 

ヘタな事しちゃ、いけません。

 

 

 

 

濡れたら、また先生に巻いてもらわないとなんです。

 

 

 

 

 

足を濡らさずに、水浴びをさせる方法。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある訳ないか~ 無気力ピスケ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハッ! 霧吹き (゚д゚)!?

 

 

 

 

 

 

 

やった事ないけど、買ってみるか~。

 

 

 

 

1日ならまだしも、何日も水浴び出来ないとか

 

 

 

可哀想すぎる (´;ω;`)

 

 

(4~5日、テーピングはムギが剥がしてしまわない限り、貼りっぱなしです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インコさんやオカメさんの水浴び動画を見て

 

 

お勉強しないと(`・ω・´)9!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、もうひとつ困った事があったんだった。

 

 

 

 

 

 

ぬぁんだ― この楽しそうに薬飲んでる ぬこさんのイラストはぁ― っ!

 

 

 

出ました、痛み止め。

 

 

 

 

あ、先生すごい。

 

 

こむぎ子の書き方、大正解。

 

 

こむぎこ でもなく コムギコ でもなく

 

 

もちろん、小麦粉でもなく こむぎ子。

 

 

 

 

 

 

 

 

はぁ~、これから朝晩、小麦粉。。。  あっ

 

 

 

こむぎ子を捕まえて、補ていして、クチバシの横から飲ませる。

 

 

 

 

 

 

 

 

先生もカルテ見ながら言ってたけど

 

 

 

うちの子、意外とお薬飲むの初めてなんすよね・・・

 

 

 

 

 

 

爪切りの時に捕まえるのと違って

 

 

暴れられたら、治る足も治らないじゃないさ・・・

 

 

 

 

 

夜はいいですよ、まだ。

 

 

逃げ回らないように、部屋を暗くしちゃえばさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問題は、朝。

 

 

 

ケージの中で逃げ回るこむぎ子を、毎朝捕まえないと

 

 

いけないなんて。

 

 

 

 

 

 

 

 

絶対、嫌われるタイプのヤーツじゃんか 無気力ピスケ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、ちなみに

 

 

 

テーピングしている内は、水浴びは禁止だけど

 

 

放鳥はして大丈夫!  って。

 

 

 

 

 

良かった。 水浴びも放鳥も禁止は可哀想すぎるもんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎朝、こむぎ子に怯えられながら

 

 

怒られながらお薬を飲ませるお母ちゃんも

 

 

可哀想。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ムギもジャマなテーピングを我慢してるんだし

 

 

お薬もガンバって飲んでる。

 

 

 

 

お母ちゃんも可哀想だけど、ガンバるね・゜・(ノД`)・゜・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\お母ちゃんは全然可哀想じゃないでしよ―!/

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

 

 

あ、はい。。。ショックなうさぎ