多尿の件。 | 文鳥を愛でてみる。

文鳥を愛でてみる。

飼い主の体は60%の水分と30%の文鳥愛で出来ている。
・2018年9月(4才半)、虹彩炎との診断を受けその後、白内障に。
 見えにくくたって威張りん坊は健在です。








ちょっと気が動転している為、文章がおかしい点が、多々ありますが




記録も兼ねているので、お許し下さいな。





他にも、DIY収納ボックスとか、『ここから出して とりかごキャンディ』getとか



いろいろ書きたい事はあったのだが、それどころでなはい。











ここ数ヶ月、気になってはいたが、本鳥はいたって元気。





水浴びも毎日する。ご飯も変わらず食べる。放鳥も張り切って遊ぶ。







3月   気になり始め。





4月   健康診断のついでに先生に聞いてみる。



結果、ここんとこ、暑くなって来たのと、換羽中。



おしっこが多くなる原因は揃っている。





他には、塩分の取りすぎ。  ←これはないと思う。人間の食べ物には、さほど興味はない


       


                  主食はペレット。おやつはシード。これ以外に食べているものは思い当たらず。









ヒマつぶし。     ←へ?何それ。  と聞いたところ、インコさんには、たまにあるそう。



              






4月の時点では、さほど心配する量ではない、との事。




換羽が終わって、まだ多いようなら、また見せに来て。  と。











5月   換羽は終了。だが、量はあまり変わっていない気がする。






6月   多い時と、おしっこのみの時と。 まちまち。 固形のみ(正常)の うんkの時もあり。









問題の6月21日  




お母ちゃんはママさんバレーの大会の為、6:30の早起き。




ここで、敷紙の交換。この時点では気になるほどの量ではない。



(多尿を見慣れてしまった感もある)






お父ちゃんは免許の書き換えの為、お仕事はお休み。



7時頃起床。



  







それぞれ出発。




お父ちゃんは、昼過ぎに帰宅。






お母ちゃんはコテンパンにやられて1試合で終わり、14時過ぎに帰宅。




出掛ける用事があった為、私の支度中に




お父ちゃんが水浴びをさせる。





その時、私は敷紙を未確認。  ←これがマズかった。







水浴び終了後、こむぎ子はケージへ。





出掛ける直前の挨拶をこむぎ子に。





私は、うんkチェックの為、ケージを覗くたびに敷紙を見るのがクセになっている為




見ると、円形のケージの1/4が濡れている。




これは尋常じゃない量。






器型の水飲みを入れているお家だと、そこに入って水浴びを




したがったり、しちゃったり。で、こぼれる事はあるだろう。








水入れからこぼれたか? それはありえない。




うちはバナナ型の水入れだ。ひっくり返る事はない。




入ろうとしても、絶対に入れない飲み口の小ささだ。







一応、旦那に聞いてみた。




水浴び前、新聞紙こんなに濡れてた?




いや、見てないから解らない、と。





そりゃそうだ。気にして見るように頼んでいないのだから。





水浴び後に乾かしている時に、これだけの水が飛んだ?





あの小さな体に、こんな量の水分を蓄えられるとは到底思えない。







水浴び中に、水を飲む事はあるだろうから、おしっこが普段より多く出る事は




考えられるが、それにしても血の気が引く量だ。








朝、変えたばかりだが、再び敷紙交換。15時頃。





出掛けている最中も落ち着かなかったが、どうしても車でないと




持ち帰れない物の為、しょうがない。










21時帰宅。




やはり多い。15時前に見た時よりは少ないが。





少ない、と言っても、普通の量ではない。




人間の手で、親指と人差し指で丸を作った時の量。1つの うんkに対して。










本鳥は、いたって元気なので、少し放鳥。





この日はいつもより早めに寝かせる。21時半。













もうこれは受診のレベルだと思い、さきほど(6/22 10時くらい)に




ぴよ先生に予約の電話。





先生はお一人でやっている為、鳥さんの診察中は電話に



出られない。






1度目、『只今、診察中の為・・・』のメッセージ。留守電。







私は留守電が苦手である。




何か、一人でしゃべってるみたいで(いや、一人なんだがw)




気恥ずかしいというか、メッセを入れられる時間も限られてるし




まず名乗り、用件を手短に、尚且つ確実に伝わるように・・・




と考えるだけで緊張してしまうのだ。







一旦電話を切り (オイw)





私も仕事中なので、一区切り付いた時に再び電話。




しゃべる事を頭の中で繰り返し、つっかからないように、確実に・・・








『只今、診察中の為・・・   カルテ№と、ご用件をお話下さい。後ほどこちらからお掛け直しします』



ピ――   ピッ (←私が電話を切る)







なんだよ、カルテ№って。




1回目の時、最後まで聞いておくんだった。







カルテ№をメモり、再び電話。3度目。すいません。




なんとか用件を話し、折り返しを待つことに。





その間も、仕事が手に付かないのなんのって。













20分後くらいに、かけ直してくれました。






今日(6/22)の18時で予約が取れました。




奇跡だ。








6/21の15時前は、あまりの量に驚いて撮り忘れたが




診察時に見てもらおうと、写真を撮る事を思い付いた。




キレイな方がいいと思い、ミラーレスで撮ろうとしたが




カメラごと病院に持っていくのもアレなので。







6/21、21時。  6/22、8時半と、敷紙の写真を、ちゃんとスマホで撮った。




診察の時に見せようと思う。






ほら、人間もそうだけど、病院に行った時に限って




調子の悪い症状って出ないもので。




普通のうんkしそうだから。














なんだかメチャクチャな文章だが、記録になったんだろうか。




何より、今日病院に行く事が出来てよかった。








旦那も昨日言ってた。




早く行かないと。こむぎ子より、お前がおかしくなる。 と。





あら。正解。











普段の検診なら、チャリでのんびり行くのだが




こむぎ子は調子が悪いんだ。





旦那もいないし。と言い訳をし今日は往復タクシーで。






セレブ通院だ。









だって 『王子』 だもの。
























ランキング参加中です (*´▽`*)ノ 


にほんブログ村