スマホも使っていますが、パソコンは1999年頃からよく使っています。

一番最初に触ったパソコンは、全然使いこなせなかったけれど約40年前でした(学生の頃)

2000年前後では、中古の安いPCを買って、中古のメモリーを増設したり

OSをインストールしたりと機械チックなことがなかなか楽しかった記憶があります。

パソコンの仕組みとかは全然わかっていなかったのですが

インターネットや、インターネット上の掲示板で色々と調べて

それなりに何とかなっていたようです。

 

ここ数年は、福祉関連(障害児施設)で働いていたためか、

業務ではパソコンを使うものの、従業員全般を見渡すと

そこまでパソコンを使いこなしている雰囲気ではなかったです。

 

今回、しばらくぶりのコールセンターの仕事へ応募して

ひしひしと感じるのは、データでのやり取りが圧倒的に増えたな、と思います。

 

履歴書や職務経歴書はデータ化したものをプリントアウトしてきてください、とか

入社書類も、本提出の前に一旦、メールで送って下さい等。

また、入社書類で過不足があり、社労士の方から電話をいただきましたが

その後のやり取りはメールとなり「PDFまたは鮮明な画像で送って下さい」と言われました。

2年前にプリンターを購入するときに、「Wi-Fiとコピー機能、スキャン機能があるもの」で

できればインクが高くないもので検討して3万円しなかったのですが

今回のようなやり取り時にとても助かっています飛び出すハート

 

 

でも、パソコンやプリンターがなくても、スマホがあれば

データの履歴書や職務経歴書は作れるし(ヤギッシュなど)

プリンターが無くても、コンビニへ行けばプリントアウトもできますね✨

~~~~~~~

へえ~、こんなに安い値段で

Wi-Fiもスキャンも使えるプリンターがいっぱい!

今度、壊れたらこういうので良いかもニヤニヤ

1万2000円、3000円で売られていますね?!

~~~~~~~