☆いっぱいあります・・が・・☆ | *自家製酵母パン・小麦ふぁ〜む *るいままブログ*

*自家製酵母パン・小麦ふぁ〜む *るいままブログ*

自分に出来る事・自分にしか出来ない事・・
私らしくある為に一念発起!
私らしい玄関SHOPをOPEN❤
少しづつ、前進・・4年の月日をかけ
旦那さんが1人で作ってくれたログハウス。
そこが新しい私の居場所となりました❤
私が私らしく咲く場所はここです(^o^)

こんにちは
今日は過ごし易い気候ですね
晴れ
この時期が1番好きな様な気がします

今日は 天然酵母のお話を少ししますね。
よく 《天然酵母パン》って売られていますが、種類も様々です・・
粉末状の酵母を水で溶かし 発酵させた物から
果物や乳製品から発酵させた物まで・・ほんと色々あります。

最近では 移動販売のパン屋さんも
「うちのパンは自家製酵母で焼いてます!」って販売してます。


初めてのお客様が 言われるのが
「ここは《こだま》ですか?《ホシノ》ですか?」


その度に 「今日はトマト酵母と生甘酒酵母・etc・・」
と説明はするんですけど・・なかなか理解してもらえない~~~
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

・・と言う事で・・我が家の酵母ちゃん達 紹介ドキドキ

フルーツから発酵させた酵母液を
小麦粉と混ぜてまたまた発酵させた元種を 
生地の中に練り込んで発酵して焼き上げるパンですよ~
食パン

$のんびり玄関SHOP*小麦ふぁ~む *るいままのブログ*

$のんびり玄関SHOP*小麦ふぁ~む *るいままのブログ*

$のんびり玄関SHOP*小麦ふぁ~む *るいままのブログ*

みなさんも1度お試しあれ~音譜