シェアさせて頂きました。

ありがとうございます。

 

私は、自分なりに信憑性があると考えた情報のみに基づいて推測することを心掛けています。
現時点では、☆さんの投稿された内容について個人的に「信用できそうだ」という暫定的な印象は持っているものの、映像や画像などの客観的な資料は確認できていないので、私なりの「信憑性がある」という判断には到達していません。
(「もし早朝・午前中の速報が事実なら、反応するtwitterの1つくらいあるのではないか」という思いは、今もあります。)

とはいえ、〇さんが引用してくださった推定時系列を読んだ方がすでにある程度いらっしゃると思うので、もし変更する必要があるならば、自分で出さなければ不誠実ではないか、という気もします。
そこで「仮に早朝のNHK速報が事実だとしたら」という前提の下であることを強調しつつ、初期報道も確認しながら7月18日の推測時系列を見直してみます。時間は、報道等された時間と推測が混在しています。

(1)7月18日早朝(5時):ドラマ撮影の集合時間。春馬さんは現地集合予定だったが現場に来ない。連絡も取れない。
(2)(5時過ぎ)現場にいたA社担当者がA社に連絡。A社はマネージャーに連絡し春馬さんの自宅に車で向かわせる。
*真面目な春馬さんが遅刻する・連絡が取れない状況、さらにA社には「心当たり」があったと思うので、A社はすぐにマネに連絡して合鍵を持って自宅に急行するよう指示したと思います。
(3)(5時20分頃)マネが春馬さん宅に到着。A社の指示に従って管理会社の人(管理人)または警備会社の人(夜間警備員)を呼び、一緒に春馬さん宅を訪問。合鍵で室内に入る。
*5時55分に速報が出たとすると、マネはA社の指示でマンションに急行し、すぐに室内に入ったはずです。私は、一部報道にあったように、マネは合鍵を持っており、A社の指示で管理人/警備員に同行してもらったと考えています。
(4)(5時25分頃)マネと管理人/警備員が室内で既に亡くなっている春馬さんを発見する。マネはA社に連絡。
(5)A社はマネに対して緊急通報しないように指示。A社のルートで直ちに警察に連絡する(サイレンは鳴らさないように指示)。
(6)(5時40分頃)警察が到着して春馬さんの死亡を確認。警視庁に連絡。
(7)(5時45分頃)警視庁からNHKに「俳優の三浦春馬さんが亡くなった」という情報を流す。
(8)(5時50分頃)速報が出る可能性に気づいたA社がNHKに「速報を出すのを待ってほしい」と依頼。NHKは各支局に連絡するが一部の支局には依頼が伝わらなかった。
(9)(5時55分)NHKの一部の支局から「春馬さんが亡くなった」という速報が出る。
(10)(5時半頃~)警察が現場検証・検視を実施。「遺書らしきもの」が発見される。第一発見者であるマネと管理人/警備員の事情聴取を行う。マンションの防犯カメラで「時間の経緯」を確認。事件性がなく自〇であるという一応の結論が出る。
(11)(9時過ぎ)警視庁から各報道機関に対して「春馬さんが亡くなった。自〇とみられる」という非公式の情報提供。
(12)(9時過ぎ)A社から各メディアに「速報を出すのを待ってほしい」と依頼。しかし一部のメディアの現場には伝わらなかった。
(13)(9時半~)一部のメディアで「春馬さんが自宅で亡くなった。自〇とみられる。」という速報が流れる。
(14)(10時頃)警察の現場検証と事情聴取がある程度終了した段階で、A社関係者が春馬さんの自宅に入室することが許可される。(これが“複数の来客”)
(15)(10時頃~)A社は警視庁の報告受け、対応策について協議する。春馬さんの親族に連絡する。
(16)(12時36分)春馬さんの自宅から通報を行い、救急車両を呼ぶ。(既に緊急性はないので、サイレン無し。)
(17)(12時46分)救急車両がマンションに到着。
(18)(13時過ぎ)春馬さんが病院に搬送される。
(19)(14時10分)親族が病院に到着するのを待って医師が確定的な死亡診断を行う。
(20)(14時半頃)A社がメディア各社に対して、春馬さんの急逝について「報道して良い内容と、15時過ぎから報道してよいこと」を伝える。
*A社にとってはこの段階での暫定的方針であり、その後、四十九日文書で「確定的な内容」が固まるまでに方針が随時変わっていったのだと思います。
(21)(15時~)各メディアによる「速報」が行われる。
(22)(20時15分)追加の検証のために捜査関係者がマンションに到着。
(23)(22時頃)中年の男女(おそらく遺族)がタクシーでマンションに到着。
(24)(23時30分)遺族への説明と追加の検証を終えて捜査関係者がマンションを出る。

ぽんた

2021-07-04 09:36:03

 

 

芋澤さんのブログの1661に、長く警察官キャリアで、検視官と捜査指揮官をしていた☆さんのお父様の質問に対する返答が載っています。

とても勉強になりました。

シェアさせて頂いても大丈夫なのかどうか分かりませんので、そちらをご覧になって下さい。