ここに住み始めて、早10年・・・
今まで一度もやったことのなかった、わんこそばに初挑戦!



転勤することになった、ママブラスの友達の最後の記念に。
その日は初挑戦が4人!
連れて行ったのんたは、ちょうどお昼寝で爆睡ぐぅぐぅ

最初に各自のおわん(手前の黒いの)と、いろんな薬味が配られます。横の方に、溜まった汁を入れる小さい桶も置かれます。

↓これ最初に食べちゃうと、そばが入らないので途中で食べる。

薬味は、マグロの刺身、おつけもの、そぼろ、なめこおろし、
とろろ、青南蛮漬け(名前忘れた~)、ごま、のり、ねぎ、
わさび、もみじおろし・・・



そんなこんなで、わんこそばスタート!
経験者のパパが、「噛まないで飲む」と言っていたので、最初のうちはできるだけ噛まずに飲む。しかも休まない。店員さんがおわんのお盆を交換する時間でちょっと休む・・・。

そばが進まなくなってきたら、薬味を入れつつ食べる。

「はい、どんどん~音譜」  「はい、じゃんじゃん~音譜
「がんばって~音譜」  「どんどんどうぞ~音譜

おわんに入れてもらうたびに、かけ声をかけてくれます。
赤いおわんが15個ずつ積まれていくよ。

おわんタワーが3列くらいになると、徐々にきつくなる。
でも!100杯いきたいから、ひたすら食べる!
最初はワイワイ言いながら食べていたメンバー達も、徐々に無口に・・・w

「あーなんかもう無理~ショック!!」
そばがおいしいと思えるうちにやめとこうと、早々にギブ。
そのあとも黙々と食べ続けるメンバー達。

もう無理!終わる!って時は、そばを1本残さず食べて、おわんの蓋を閉めます。←よくここで店員さんとの駆け引きになるというので、ドキドキしてましたが、普通に蓋できましたにひひ 店員さんの人数にもよるのかな。

↓気が付くと、おわんはこうなるにひひ


とりあえず100杯超えたい!というのは、これがあるから。
右側の手形は、100杯超えるともらえるのです。

記録102杯 でしたべーっだ!
この日のメンバーでは、125杯が最高記録!
私が一番少なかった(笑)全員が100杯越え!



胃袋の上の方まで、そばだらけだ~あせる
そしていいだけ食べ終わった頃にのんた起きる。
なんもない~。おわんについてるそばと漬物とか食べさせるという・・・汗

お腹いっぱい過ぎて、夜の節分ご飯は食べることができませんでしたショック! 作るのですら精一杯w

ちなみに女の人の平均は30~40杯だそうです。
ママブラスメンバーおそるべしにひひ!!
以上、初わんこレポでした音譜