先週、のんたが2歳の誕生日を迎えました♪
夜ご飯どうしよっかな~と考えて、子ども達に聞いたら・・・

「たくあんご飯がいいニコニコ

って、えーー叫び
和食にするしかなくなるじゃんw 誕生日なのにさ汗
まぁいっか。年末年始ごちそういっぱい食べたもんね。

というわけで地味な晩ご飯・・・

☆たくあんご飯  ☆豆腐ときのこの味噌汁
☆白菜鍋  ☆ほうれん草と菊のおひたし  ☆もやしの中華和え


この頃は、お出かけの気配を鋭く察知し、ジャンバーを持ってきて着せてとせがんだり、自分だけ留守番の時には大泣きしたり、長靴を履いて出て行ってしまったりするのんた

「ぐにゅ!ちょだい!!(牛乳ちょうだい)」
「ママ、うえ、いこ!」 「とって~」

言葉で意思疎通もできるようになってきて、自分のしてほしいことを伝えに来たり、ほかの人に言われたことに返事をしたり、何かをお願いするとやってくれたり、だいぶ通じてきた感じ。

ゴミ捨ててくれる?とか、ジャンバー掛けようか。とか、パジャマしまって!とか、できるようになりました。お風呂に入る時は、脱がせて~とアピールしに来て、脱いだ服とオムツは自分で洗濯かごとゴミ箱へ持って行ってくれます。

写真のアルバムを見ながら、
「ママ、ふーちゃん、けっけ(←自分のこと)。」と言っていたり。

眠る時はアンパンマンの人形と、ミニカーで遊びながら寝たり。

「へんしん!!とぅ!!」と言いながら、座卓からジャンプしたり。

ちょー寒い日に、歩道の縁石を行ったり来たり。


色んなことをどんどん覚えて、まねして。
見ていて飽きないし、面白い時期です。

お誕生日メニューは地味だったけど、ケーキは必須のようで・・・w
今回は、家にフルーツがいっぱいあったので、ロールケーキにしてみました。
ホールケーキよりも手っ取り早いから、私も楽チンでしたべーっだ!

のんた、おめでとう♪
これからも元気で、すくすく大きくなってねニコニコ