何かわからないことがあった時とか、
何か困ったこととか、自分の力じゃできないこととか。
私はなかなか聞けなくて、話せなくて、頼れなかった。

自分で何とかしなきゃ。わからないって恥ずかしい。
自分が頑張れてないんじゃないか。
お願い!って頼みにくい。しっかりしなくちゃ。

そうやってグズグズ悩んで、結局解決しなかったり。

長女気質というのか、本当は甘えん坊のくせに、
甘えるのがとっても下手だった。

結婚して、子どもが生まれて、いろんなことが
自分だけではできなくって、アップアップして。
それでも頑張りが足りないせいなのかなって悩んで。


↓これらを言うことが、私にとって勇気がいること。

「お願い!」「頼んでいいかな。」
「できないから、助けて!」
「わからないから教えて!」
「どうしたらいいかな?」


ここ何年かでやっと、できるようになってきた。

ずっとずっと勝手にしっかり者のプレッシャーを感じて、
自分がしっかりしてないから、って勝手に落ち込んで、
素直に甘えられなかった。


今はずいぶんと気持ちが楽になったなニコニコ

ずっと自分が頑なだっただけで、
本当は私のダメなとこも受け入れてもらってたし、
温かい目で見守られていたし、
そんなに頑張らなくてもいいって言われてたんだし。

自分の力でどうにもならないことは、助けてもらっていい。
悩んだら、相談してもいい。
わからなかったら、聞いてみたらいい。
自分の気持ちを素直に、相手に伝えてもいい。

きっと助けてくれるから。
周りはみんなとっても優しいから。

それに、たくさん考えて悩んだ時間がウソみたいに
あっという間に解決してしまったりするから。

今でもまだ、頑固な自分が出てくる時があるけど、
もう私は一人で何でも頑張らなくてもいいから、
安心して甘えても大丈夫なんだ!きっとべーっだ!