夜中のパン焼き中ですが、1次発酵の生地が、いくら待っても膨らまない・・・

パパ「イースト忘れたんじゃないの?」
 「いや、入れたはずなんだけどなぁ・・・」

温度が低いせい?と思って、しばらく待ってみたけど変わらず。
やっぱり忘れたみたいねガーン

生地のまま捨てようか迷うよね。
忘れたついでだから、もういいや、焼いちゃえ。
せっかく自家製レーズンいれたのにーーしょぼん

前にも、計算ミスでイーストが全然足りないパンを焼いたことがあるんだけど、その時は餅みたいな仕上がりだったので、今回もそうなると予想。と、いうわけで平べったくしてから焼くことに。

完成~ε=(。・д・。)テンション下がるわ~ドクロ


一応確認のために一個食べてみたけどさ。
まぁ・・・餅でした。何だろう・・・甘いお焼きの生地の部分だけ圧縮されたみたいな?
子供の頃に食べた、厚手のすいとんみたいな食感で、ほのかに甘い感じ?

イーストって大事ねショック! 傷心のこむぎでした。