3月頃~今月まで、色々焼いてたシフォンケーキのまとめです。

時系列バラバラだけど、ご覧ください♪

「お豆腐シフォン・米粉ver.」

サザエボンさんのお豆腐シフォン。米粉で作りました(*^▽^*) 

たしか、ボンさんは醤油シフォンも焼いてたよなぁ...マーブルにしてみるか!ということで、お玉1杯分の生地と醤油大さじ1を混ぜて投入!(ちなみにうちのは20cm型)

何これ~!!おいしい♪豆腐プレーン生地は甘みがあって、醤油生地はみたらし団子っぽい感じと言ったらいいのかな。米粉で作ったからなのかな。醤油はまりそうです( ´艸`)醤油生地だけでも普通に食べられそう♪小腹が減ったときに食べてたから、1人で半分くらいは食べちゃったかも(^▽^;)おいしいレシピありがとうございましたp(^-^)q

6月11日 8:45 ペコリ

「レモンヨーグルトシフォン」

米粉シフォン♪小麦アレルギー疑いの時に、どうしてもパンっぽいおやつが食べたくて作りました。レモン&ヨーグルトでしっと~~り、さわやか!型からもキレイにはずれました^^

6月19日 0:08 ペコリ

「ラズベリーヨーグルトシフォン」

お庭で採れたラズベリーをジャムにして、シフォンケーキにしました(*^▽^*)甘酸っぱいラズベリーに合わせて、水分はヨーグルトで。甘酸っぱい爽やかな味でプチプチ食感の楽しいシフォンになりました♪材料は、覚え書きのメモです。

6月24日 16:12 ペコリ

「珈琲シフォン」

最近は米粉でばっかりシフォンを焼いています。粉がきめ細かいのでふるう必要もなく、小麦アレルギーの友達にも食べられるのがいいのです。いつも、珈琲シフォンの時はインスタントコーヒーを生地に混ぜて、マーブルにすることが多いんだけど、今日はドリップ用のコーヒーの粉を大さじ1混ぜ込んでみました。いい香り~(*´∇`*)ママブラスのコンサートが無事終わって、今日は打ち上げだったので、差し入れとして持っていきました♪

6月27日 0:09 ペコリ

「米粉のココアシフォン」

底がとってもきれいに焼けたよ~♪米粉とココアのシフォンケーキです^^

7月11日 16:03 ペコリ

「米粉シフォン(黒糖)」

お花見に行くので、紙コップで焼きました♪食べやすいし、冷ます時間も短くていいので便利♪

4月23日 23:20 ペコリ

「3色シフォン♪」

chioさんの三色シフォンに一目惚れして、素敵だなと思ってまねっこしてみました。chioさんみたいにキレイに作るには、まだまだ修行が必要そうです(;^_^A 三色のバランスがなかなか難しかったです。またチャレンジしてみたいと思います♪素敵なレシピありがとうございましたp(^-^)q

3月4日 15:47 ペコリ