うわ~ん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。1回書いた記事消しちゃった。゚(T^T)゚。

というわけで、すっかり日付が変わっちゃったじゃないの!
ちょっと調整しておこう・・・(;^_^A

子ども達の寝かしとともに撃沈して、目が覚めたら23時半!
見てる人少ないと思うけど…遅くにすみません。

5daysアートチャレンジ☆4日目☆

今日のテーマはおやつです。
普段のおうちおやつは、とっても気軽にできるものがほとんどで、家にある材料でパパっと作れるものが多いです。友達と集まる時の手土産にも持っていったりします。

☆ホットケーキミックスでスコーン☆

Cpicon ☆HMチョコスコーン☆ by ☆栄養士のれしぴ☆

思い立ってから30分以内でできるのに、本格的でおいしい♪
コーヒーのお供に、子どものおやつに、すぐできてこのおいしさ!
味のバリエーションも豊富なので結構楽しめます♪



☆ホットケーキミックスでマフィン☆

マフィンを焼く時はいつもこのレシピ。
母に教えてもらったものです。
混ぜる材料によって、お食事系にもおやつ系にもなるので、子どもに野菜を食べさせたい時には野菜を入れてみたり、バナナの救済をしたい時はバナナ入れてみたり、アレンジ自在です。

ペコリのレシピに飛びます♪



☆さつまいもとりんごの天板ケーキ☆

ドドンと大迫力のこのケーキ。天板いっぱいにできるので、大食いの我が家にはピッタリのケーキです。ゴロゴロ入ったさつまいもとりんごの存在感もすごい!
お友達にお土産に持っていくのにもピッタリ!とにかくいっぱいできるので(笑)

Cpicon さつまいもとりんごの天板ケーキ by くいしんぼのくらし

さつまいもとりんごの天板ケーキ

☆パウンドケーキ☆

基本のパウンドケーキを一つ覚えておくと、混ぜ込むものを色々変えて楽しめます。この時はバナナが足りなくてリンゴも入れました。ある材料で調整できちゃうののがおうちおやつのいいところ。



☆大学芋☆

知る人ぞ知る、『芋姉ちゃん』である私w
さつまいも大好きなので、さつまいもの時期になるとおやつにおかずによく登場します。家庭菜園でもさつまいもを植えているので、毎年秋が楽しみです。
大学芋ってちょっと面倒なイメージがあったんだけど、このレシピで簡単に作れてイメージが変わりました。

Cpicon 魔法の大学芋 by おから星人



☆クッキー2種☆

作り置きにはまった時に、おやつも作り置きしちゃおう!とクッキーを作りました。ついついつまんじゃうのよね。コーヒー豆クッキーは、形も味もこれが一番好きなレシピ。

そしてもう一つは、ピーナツクッキー。
豆まきで余った落花生で初めてピーナツバターを作ったので、それでクッキーを作りました。ピーナツバターって、家で作れるのね!って感動しました。市販のものよりあっさり、甘さも調整できます。ピーナツの香りもすごくいいよ。

Cpicon コーヒー豆♡コーヒークッキー by nyonta

珈琲豆クッキー&ピーナッツバタークッキー

☆ドーナツ☆

ホットケーキミックスでドロップドーナツを作る時もあるし、本格的なドーナツが食べたい時はレシピ本を見て作っています。

『ほんとうにおいしい生地でつくるドーナツレシピ77』
佐藤ひろ子


あの店のあのドーナツが自分で作れちゃう♪

本日のおやつ☆ドーナツ2種

☆いちご大福☆

いちごの季節がやってくると、1度は作りたくなるいちご大福。白玉粉を使ってレンジで作る簡単求肥を使っています。かなり昔のサンキュかレタスクラブのレシピです。
中身と粉を変えるとうぐいすもちにもなって便利!おじいちゃん・おばあちゃん世代の手土産にすると喜ばれます。しかも家で作ったの!と驚かれます。実はとっても簡単なんだけどねw

いちご大福

アートチャレンジ4日目は、おやつでした♪
明日が最終日!バトンを渡す相手が見当たらないので、アンカーとして頑張ります(笑)

ランキング参加中♪

スイーツ