こんばんは(^-^)/ 
アートチャレンジの前に記事を一つ。

私の『こむぎ』というHNの由来は、パン好きなところから来ているのですが・・・実は改名の危機が訪れています。というのも・・・

先日末っ子のんたにパンを食べさせて、そのあとうどんを食べさせたら、じんましんがでたのです。その後2日くらい、米中心の食事にしてみたら、今まで体のあちこちをかゆがっていたのが、スーッと引いていきました。

同じくらいの時期、私も何か様子が変・・・汗小麦粉の袋を開けると、鼻がムズムズ、鼻水出るわ、目がかゆくなるわ。あまり気にしてなかったんだけど(花粉症もあるし)、最近になったら、パンを食べた後もなんか変。極めつけは、東京に行った日、お昼にパン屋でパンを食べたら、喉がイガイガしておいしくない・・・カゼ しびれたみたい?コーヒーの味もおかしくなってしまったのです。

ちょっと変だなって思った時に調べてみたら、パン屋さんは小麦粉吸い込むから、職業病として小麦アレルギーがよくあるらしい。そういえばこの1年半ほど、ほぼ毎日のように、ノーマスクでパン作ってたな、私。

気になるし、万が一アレルギーだと命にかかわることもあるので、今日病院で検査してきました。結果は1週間後。

大好きなパンが食べられないかも。麺も。お菓子も。
もっとショックを受けるかと思ったんだけど、この1年半、パンばっかり食べてたので、それならそれで・・・とあきらめもつくというかDASH!

「食物アレルギーをあなどらないでくださいね。命にかかわることもあるので。」


お医者さんが言いました。

「食物アレルギーは、アレルゲンを大量摂取することになるんですよ。」


そっか・・・そうだよね。
スギ花粉ですらマスクで防いでるのに、小麦アレルギーでパン食べるってことは・・・杉林のたわわな花の下で、深呼吸した上に花を口に突っ込んでるくらいの恐ろしさドクロ

とりあえず結果待ちだけど、自分の体の感じとしてはたぶんクロ
麺類食べたくなったら、そば・ビーフン・フォー・春雨・しらたきあたり?
小麦系お菓子類は、米粉でだいたいはカバーできるかな?
パンだけは、100%米粉は難しいから、しばらく食べれないかも?
カレールーとかもダメじゃないの??米粉でとろみ付けしてみるか?

まぁ、アレルギーのランクもあるので、その結果見てからだな。
新たなステージを迎えると思って、前向きにやってみるか~。

次のHNは・・・『さつま いもこ』(←小野妹子的な?)に改名か!?
どうなることやら┐( ̄ヘ ̄)┌