・・・三連休の真ん中の日のお話・・・。

以前から、一度は行ってみたいと思っていた、厳美渓
近いようで遠い・・・と思っていましたが、ETC高速千円があったので、行ってみよう!というわけで、今回のプチツアーになりました。
盛岡からはだいたい1時間ちょっとなんですね。

家を出発!としばらくすると、忘れ物に気づき引き返す・・・あせる
再度出発!そして、高速に乗り一関方面へ。

途中、前沢サービスエリアに寄りました。
お天気もよかったので、やっぱり混んでました。
そこでは誘惑に負けて、
前沢牛入りコロッケとマヨカツをお買い上げ (笑)
1本1250円くらいの前沢牛串・・・食べてみたいが高すぎる!

そして車に戻る途中、ぷぅのたっての希望により、
静御前・源義経・弁慶の顔ハメで 記念撮影。

一関インターを下り、厳美渓の道の駅へ。
そして・・・
厳美渓に到着!

こむぎカフェ-厳美渓


まず目に付いたのは、なにやら人だかりのできている場所。
行ってみると・・・

かの有名な『かっこうだんご』でした。別名を空飛ぶだんご

手元のかごにお金を入れて、木の板をトントンと叩くと、かごが川を渡って、対岸のお店へ。
そして、団子とお茶が乗ったかごが戻ってくるという仕組みです。
(・・・動画で撮るのに夢中になって、写真撮り損ねました・・・;)

厳美渓の名物と言えば、「いつくしだんご」。おいしく楽しくいただきました。


こむぎカフェ-いつくしだんご
↑こちらは「いつくしだんごの館」で買った持ちかえり用^^


続く・・・