こんにちはクマムシくん

 

2023年9月ブラケットを上下装着しました拍手

 

私は顎変形症と診断されているので保険で矯正をしています電球

なので上下共に表側のブラケットになります手(上も下も前歯だけは白いブラケットで良かった)

 

 

先に装着後の感想を書きますが、

 

絶望(笑)

 

 


理由は今回上下全ての歯にブラケットを装着したうえに

TPA(トランスパラタルアーチ)という器具をつけ

バイトアップ(噛み込みを浅くするために奥歯の高さをあげて噛めなくするレジンを装着)

 

絶望はこのTPAとバイトアップです

 

どんなものか分からない方もいると思うので口腔内の写真載せます

(観覧注意)

下差し

下差し

下差し

下差し

下差し

下差し

 



 画質悪くてすみません汗うさぎ

 

 

 

こんな感じで本来があるべき場所にTPAという器具がつくことによって

舌の置き場がなくなりものすごく喋りにくい宇宙人くん

そして食事の時食べ物が間に挟まって食べにくい凝視

 

 

それよりも辛いのがバイトアップびっくりマーク

ツララのように伸びた青いものが一点だけ下の歯と噛み合っているだけなので

食事がで本気で出来ないびっくりマーク無気力

 

 

うどんを食べようとしたらその一点に麺を当てないと噛めないという事態に無気力

それ以外のものを食べようと試みたがそんな一点だけしか当たらない状態で噛めるものはなく

お粥、ゼリーなどの噛まないで良いものしか食べれないネガティブ

これが何ヶ月もしくは何年と続くと思ったら絶望すぎて耐えられない不安

 

 

次の日矯正歯科にバイトアップどうにか出来ないかと予約を入れて行きました(1日も耐えないヤツ)

 

 

辛いことを訴えて左側も下の歯に当たるようにバイトアップの高さを上げてほしい物申す

右側は噛める範囲を一点ではなくもう少し広範囲に下の歯に当たるようにしてほしいと伝えました物申す

(二日続けてくるとか面倒臭い患者と思われてないか不安)

 

 

矯正歯科から帰って食事をしたがやはり噛みにくい魂が抜ける

初日が1%しか噛めなかったのが5%くらい噛めるようになったぐらいの差真顔

(でもこれ以上矯正歯科に要望は出しづらい、、、)

 

 

 

もう食事諦めるか泣

 

 

そして私は生きていける最低限の栄養摂取をすることにした。

 

 

 

この判断で2週間後私の体に衝撃の事態が起きることになるのでした悲しい(煽り予告)

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたUMAくんダッシュ

 

 

次回はブラケット装着してからの生活を書きますひらめき

 

 

 

飽き性の性格なのでブログ続けていくモチベーションが欲しいので

いいねボタン、コメント、フォローいただけると嬉しいです看板持ち花