こんにちはにっこり

姉妹+末っ子長男子育て中のワーママkomugiですニコニコ


時短アラフォーワーママ
同い年の夫

長女小学ニ年生にっこり
次女幼稚園年中ニコニコ
長男保育園児(1才)ほんわか

猫(ソマリ8歳&アビシニアン5歳)

というわが家ですにっこり



会社員ならば、そろそろみなさんお手元に課税通知書が届いた頃でしょうかにっこり




わが家も例にもれなく届きまして、




ギリギリを攻めた寄付金控除の答えが出てきましたニコニコ





結果、住民税月3,000円弱ぐらい。寄付額も少し足が出たのかなちょっと不満



最低額が決まっているのかな〜?計算式が毎回住民税の計算で躓くわ。



今年は育休で4ヶ月ぐらい収入がないので、わざわざ株の譲渡益まで確定申告で計上して住宅ローン控除の還付を受けましたニヤニヤ(約8万程)





それでも所得税で住宅ローン控除が引ききれなくて住民税まで引けたという。。。





今年は時短も減らすし、所得が増える分、所得税がすこく増えそう。



引き締めないと。



あと、私の見積もりが低すぎて、夫があと2万円近くふるさと納税で寄付できたんですがしてなかったため…




なんでこんなに住民税多いの!?!?真顔




と、ちょっと責められたのはまた別の話。

ゆーて、月1000〜2000円の話だけど。




ボーナスの額見て、今年もぼちぼち納税の額決めて行こうと思いますキメてる




それにしても収入増えた分だけ税金取られているような気がして、全然懐潤わないですね悲しい






ではでは飛び出すハート