スパカツ☆いい湯・露天風呂\(^o^)/ | 北海道人気NO,1を目指す!笑顔の移動販売パン工房〔心麦ディップクロ〕

北海道人気NO,1を目指す!笑顔の移動販売パン工房〔心麦ディップクロ〕

一口食べたら笑顔になれるパンをお届けしたい。
そんな思いで、自宅にパン工房を構え、日々パン作りに奮闘中!
移動販売車で美味しい笑顔を北海道中に!
パン作りと愛犬との日常を載せています。

苫小牧までドライブ

駅周辺にあるパスタのお店

麺が120g150g180gと選べて同じ料金!!
カツやベーコンも厚くてすごいボリュームでした。

帰りは登別温泉!
今回は『石水亭』です♪♪
雪の中の露天風呂はサイコーに気持ちイィ~合格ニコニコ

今日も観光客と盛り上がりました。
東京町田からという66歳の方!
ちょっとほろ酔いでしたが…ビックリマーク熱々と語ってくれました。
高度経済性長期に工場(こうば)に勤め、作った物がどんどん売れて、新開発に先輩に追いつけ、追い越せをモットーに頑張ってきて、その工場が5年後には設立100周年との事!
しかし、そんな一方で東京の町田もどんどんスキルの高い工場が減り続け、全盛期の半分以下汗
中国を始めインドネシアなどの低賃金労働で大量生産企業が増えている現状を話してくれました。

職人気質で、この先の事も心配していて、今では、高齢に伴い職人の減少、後継者も少なく、技術の継承が不十分のままで進むと、今後「日本人の発想力」「日本人でしか作れない物」が、どんどん消えて行ってしまうのではないかとの事でした。

本当に厳しい現実です。
TVの和風総本舗でもよく日本人の職人さんが出てきますが、やはり名人と言われる職人の年齢は高いかもしれませんね。

一緒にこの中で1時間弱!
本当に楽しいひとときでした。
まずは100周年まで!
0災で健康に留意されながら元気に頑張って下さい。