遅くなりましたが・・・ アセアセ

急遽初挑戦となった大根の報告です ニコニコ

 

 

クローバークローバークローバー

 

その前に、、、

いつも仲良くしていただいているブロ友のsachiさんが、

毎日15分の断捨離&お片付けをしている、っていうことで 

私も仲間に入れてもらったんです 照れ

両親の物をなかなか片付けられなくて・・・ アセアセ

 

その中の一つに、倉庫の冷蔵庫の中で眠っている種!

母が2019年に買っていたものなんです。

母はその年の12月にこの世を去りました。。。

 

間違いなく芽が出ないだろう、って思いながらも処分できず・・・

妹と話し合って、

種を蒔いてみてから処分しよう、ということになりました ニコニコ

 

この時、ちょうど大根の種まき時期 ニコニコ

気持ちは、芽が出ない、、、やっぱり芽が出なかった、、、

で、処分の予定。。。

 

クローバークローバークローバー

 

 

10月1日、

おでん大根の種を8つ植えました ヒヨコ

それもトイレットペーパーの芯に植えてみたんです ヒヨコヒヨコ

これもいつも仲良くしていただいているブロ友のnabeさんが

実験をされていたので、「いつか私も~音符

と、トイレットペーパーの芯を置いていたんです 照れ

 

10月3日、

何かあやしい・・・ 土が・・・ びっくり!! 

 

10月5日、

いや~~、全部 が出てる・・・ ガーンアセアセ 

 

 

あっちもこっちも芽が・・・ 笑い泣き!!

 

 

さあ、大変!! 笑い泣きアセアセアセアセ

急いで植える準備をしないと・・・タラー、だったんです ニコニコアセアセ

 

10月13日、

トイレットペーパーの芯をそのまま畑に植えても大丈夫とのことで、

その予定でしたが・・・ えーんタラー

芯が破れたり崩れたりで、芯を取り除いて上手に?植えました 笑い泣きアセアセ

こんな状態で育つのか不安だらけ・・・ えーん

 

そして、しっかり防虫ネットもしましたよ ニコニコ 

青虫、ニョロニョロ虫が恐い・・・ アセアセ

 

nabeさんに、肥料や土寄せのことなど詳しく教えていただきました!

感謝です お願い

 

それをしただけで、後は放りっぱなし ニコニコアセアセ

 

 

12月21日、

初収穫~~ 爆  笑飛び出すハート

 

 

きっとね・・・ ニコニコアセアセ

こんな事してよく育ったな~、って思われると思います アセアセ

畑に植えるとき、、、

自分でもさすがにこれでは育たないだろうなぁ、って思いましたよ チーン

 

ヒヨコ 初心者の奇跡、なんですぅ~ 笑い泣きアセアセ

 

8本の大根と葉っぱは、叔母と私たちで、、、

美味しくぜ~~んぶいただきました お願い

 

今年の秋も大根を植えよう~~っと 爆  笑飛び出すハート

 

 

*:..。o チューリップオレンジ ☆゚・:,。 チューリップオレンジ *:..。o チューリップオレンジ ☆゚・:,。

 

 

寄せ植えのビオラとアリッサム ニコニコ

 

 

モリモリ育ちすぎて・・・、根元が蒸れている感じ ニコニコタラー

昨日、少しカットしました~ 照れスッキリルンルン

 

カットしたパンジーとビオラは花壇に挿し芽をしてみましたよ。

これで根付くのかどうか・・・ ?

今日は雨傘傘傘 根付くと良いな~ 照れ

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました m(_ _)m