ホルモン補充を考える | 取ってびっくり子宮体がん。明るく生きないと~

取ってびっくり子宮体がん。明るく生きないと~

37歳、旦那とネコの2人1ニャン暮らし。
子宮体がんのことや、日々のことをノンビリメモしていきたいな~。

子宮体がん、というか、類膜内腺癌には、ホルモン補充は禁忌だと言われてるけど、将来が不安なので、ホルモン補充したい!と思い、いろいろ調べてみた。

まぁ、メリットもデメリットもあるんだよねドクロ

1番のデメリットは、ガンの再発の可能性があがる。

メリットは、更年期症状がなくなるし、骨密度も安心、認知症も防ぐし・・・。お肌もキレイになる?!

そのほか心筋梗塞がどうとか、血栓症がどうとかあるみただけど、そこらへんよくわからなくてあせる

子宮のない人たちにはエストロゲン補充(ERT)だけでいいのだけど、ネットで検索できるのは、エストロゲンとプロゲステロンの併用(HRT)のことばかりなんだよね。

エストロゲンだけの補充だと、乳がんのリスクが下がるという結果が出てるところもあるとか。

月曜日病院へ行ったので、ホルモン補充お願いしようとしたんだけど、主治医でなかったのでダメだった。
その代理の先生とも話したんだけど、やはり出したくないってしょぼん
出してもらってる人なんてほとんどいないよ、って言われたけど、そうでもないと思うんだけどな~。
ピグで知り合った方とか、補充してもらってるって言う人何人かいたし。。
ネットで検索したところによると、二期からは基本出さないらしい。そして私は二期。

再発は怖いけど、やはり私はいろいろ考えて、ホルモン補充したいな。 また2ヶ月後、病院へ行くので、その時に主治医に相談してみよー。