ジェイクと海外ENGENEとのヨントンについて炎上してますが。
以下
あくまでも個人的な見解なので、こういう考え方もあるんだなという一意見だと思ってください。
海外ENGENEさんが言いたいことはわかる。
私もいじりコミュニケーションが好きじゃないから。
一般論として、いじることで面白くさせてるとか輪に入れてあげてるとかよく言いますが、どこから目線!?
上?上からじゃね?上から目線じゃね?
とか思いますが。
が!
英語ができるからで言うなら、名指しされている中に上がっているジェイでよかったと思うんだよね。
ジェイクはソヌいじりをしているイメージないのに、標的にされたから余計に火に油なんだと思う。
さらに。
それを個人的に意見を述べるだけならよかったけど(廃部が炎上を放置した結果、こういう人がいても仕方ないという意味)、賛同者を募ったり、それをTwitterで拡散したりというのは、それ自体が誹謗中傷に当たらないのかい?とは思ってみたりして。
とりあえず。
個人的に思うことは、これは事務所が完全に悪くて、ENGENE同士が喧嘩する内容ではないと思っていて。
廃部がちゃんと状況を把握して対応してればよかった問題かなと。
そもそもの問題点として、廃部の中にいじめに対する認識が低い人が一定数いるんでしょうね。
今回の件もいじりといじめの境界線の認識が甘かったんだろうね。
で。それを全世界に配信していくアイドルという立場においては、それを快く思わない人が一定数いることを認識して、リスクヘッジしなきゃ。
一般人が内輪で遊んでる分には、そのいじりをソヌがどう思ってるかだけでいいと思う。
今回の件も廃部にもたくさんの意見が来てるはずだし、知らないはずないのよ。
その上でソヌに嫌なのか?と確認してるはず←してなかったら大問題
で。ソヌが大丈夫って言ったから問題なしと判断して、録画のもので編集できるはずの動画についても、いじり部分をカットせずに放送してるんじゃないかと思っておりますが。
※あくまで想像
それは一般人の場合ならいいと思う。
まぁ、個人的には。
中高生男子ならこんないじり当たり前だし、仲いい証拠!と言いますが、その考え方は、自分でも知らないうちにいじりとして人を傷つけてる可能性があることを理解しなきゃいけないと思う。
自分がよくても、世の中にはそれが嫌で「いじめられた」と嫌な気分になってる人はいる。
いくら仲良くてもデブって言われて、超Happy!な人って少ないと思うけど違うのかしら。
だからそれを見たときに不快に思う人がいて炎上してるわけで。
ENHYPENは全世界のかなりの人数の人に注目されてることを、加味するならば、ソヌが嫌がってないというだけではダメだと思う。
いじりについて炎上してるのはもうずっとなんだから。
それは企業としてイメージ商売なんだからリスクヘッジしていかなきゃ。
それなりの人数の人(ここまでの問題に発展するほどの人数)が不快に思うんだって認識して、動画を編集するなりすればよかっただけの話だと思う。
こんな炎上して、ヨントンでメンバーが教育されるくらいなら、動画編集して炎上する原因がなくなったほうがよくない?
ソヌがいじりが嫌なら、メンバーに注意しなきゃいけないけども。
ソヌだけじゃなく他のメンバーもいじられてるといいますが、「容姿について」いじられてるのはソヌだけで、容姿についていじることはデリケートな問題なのでね。
ファンがメンバーを太ってるとか指摘すると叩かれるでしょ?
それをメンバーがやってるから叩かれてる。
以前VLIVE中にヨンジュンの容姿について誹謗中傷する内容のコメントにスビンが怒った動画を見たことがありますが。
自らメンバーの体型をいじるのではなく、メンバーが中傷されたときに、一緒に怒ることができるような精神的な成長をしていってほしいとおばさんは思う。
そのためには自分自身がメンバーの体型をいじってたら怒れないでしょ?
ま!
そんな成長いらんわい!こっちは体型についていじり倒してるメンバーか見たいんじゃい!という人もいるかもしれませんが笑
私はどちらかというと性格が悪いので、更に深読みして。
廃部は反日的な所があるから、ニキが炎上してる分には放っておけばいいと思ってるんじゃね?とネジ曲がった考え方してしまってますが。
歌の配分もダンスが目立てないのも、根本同じかなと。
もしくは。
炎上商法か!?
だからルセラもニュー👖もデビュー早々炎上させてんのか!?
まぁ。これはかなりひねくれた考え方なので、さすがに違うと思いたいですが。
廃部が傍観するだけじゃなくて、ヨントンでメンバーが悲しい傷つくことが減るようにしてくれるような対応してほしいな。