夫もメルカリをしていて、最近Wi-Fiのルーターが売れたらしい。



おー!良かったねー!



と言ってたら数時間後、夫が

「なんか詐欺かもしれん。」

と言い出した。




え、どういうこと?

買う側の詐欺とかあるの?

と思って理由を聞いてみた。





「購入したのに、何もコメントがない。」






いやいや、それは別にいいやろ。

購入してくれてるならコメントなくてもまぁいいでしょ。




「それと支払いがまだされてない。」





え、そうなの?



メルカリってコンビニ払いとかもあるから、購入したからといって必ず支払いが完了してるとも限らないらしい。




知らなかった…凝視


そんな事もあるとは。




コンビニ払いとかだったら時間かかるしとりあえず待ってみれば?となり、支払いを待つことに。




でも次の日も、その次の日も支払いはされなかった。

コメントも一切なし。






結局支払い期日まで待ってみたけど支払いはされず、その取引はキャンセルになってしまった。




本当に詐欺だったのかどうかはわからないけど、支払いがまだなのに商品を発送してしまうなんて事にはならずに済んで良かった。




私なら購入されたらすぐ発送しなきゃ!と思って支払い完了してないのに発送手続きしてしまいそう…不安

気をつけなければ。





ちなみに、まだ支払いが完了してないと

取引画面にちゃんと未払いであることと、安全のため発送手続きは支払いが完了してからしてくださいという注意書きをしてくれてました。



メルカリ初心者、まだまだ勉強が必要だ真顔