先日、家族旅行で滋賀へ行ってきました。



テレビで見て一度行ってみたかった叶匠壽庵 寿長生の郷へ行きました



ちょっとした山の中にあって、緑いっぱいで癒されましたニコニコ

敷地は想像してたよりも広かったです。

広すぎて、ちょっと迷いそうなくらいです煽り



私たちはほとんどよく調べず行ってしまったので最初から迷いました。笑

駐車場から近くに総合案内所があったのでそこで苑内マップをいただき、助かりました。



いいお天気で、娘も楽しそうに散歩してました。

ヤギがいるヤギ農地もあったので

「メェーメェーだ!」と言って喜んでました。



梅の木がたくさんあって、梅の咲く時期に来たらめちゃくちゃ綺麗で最高なんだろうなぁ。





お昼ごはんを「梅窓庵」というお店で食べました。

お店の名前通り、窓から梅の木が一面に見える素敵なお店でした。



ここ、朝ごはんも食べられる所なのですが、私たちはお昼ごはんで利用しました。

朝ごはんは卵かけご飯で、鰹節がかかっててすごく美味しそうだったのでまた食べてみたいなぁ。




私は「近江牛ひつまぶし膳」をいただきました。

これがもうめちゃくちゃ美味しかったですおねがい





次また行ったらもう一度食べたいくらいよだれ



娘は「季節のごはん」を頼み、筍の炊き込みごはんが出てきました。



初めての筍でしたが、美味しかったのか、

「おいしい〜」

と言いながらパクパク食べて完食してました。



ちなみに、全部のごはんに叶匠壽庵の代表銘菓である「あも」というあんことお餅のお菓子がついてきて、それも美味しかったです!

(娘は単品のごはんのみだったのでついていませんでした。)




イートインもできるパン屋さんもあって、季節限定で美味しそうないちごとパンのスイーツにそそられたのですが、行列が出来ていたのと、お昼ごはんでお腹いっぱいになっていたので諦めました。

お持ち帰りでパンだけ買って帰りました。




寿長生の郷、子供から年配の方まで沢山の人が来ていて賑わってました。

母が行ってみたいと言っていたので今度は母も連れてまた行きたいなにっこり