こんにちはあしあと



今日は晴れ間2日目ー!!
明日からまたお天気悪いらしいので、今日はフルで洗濯機回します!
外干し大好きなもので(笑)


好きすぎてなんなら干すだけで大満足しちゃうタイプなもので、この前みたいに干しっぱなしすることもたまにある。。



今日こそは気をつけておかないと真顔










さて、先日のお話のその後です。



昨日は近隣の学区で空き巣があり、犯人逃走中ということだったので集団下校でした。



元気に「ただいまー」と帰ってきた👧。

おかえりー、大変だったね~
集団下校、誰と帰ってきたの?


👧「えっとねー、6人で帰ってきた!
○ちゃんと△ちゃんと◆ちゃん、□ちゃんと★ちゃんと、あと女王様




(○_○)!!
ほ、ほほぉ~~~?
他のメンバーはわかる。仲良しだもんね?
でもなぜそこにあの女王様が??



👧「んー途中まで一緒だし?」



いやいやいや、みんな心が広い優しい子なのはわかるけど、だ、大丈夫だったの・・・?



👧「うん!!


掃除のグループ変わったから今日はなにもなかった!



ふぉッッッ!?
も、もう変わったの!?
(1年間グループは変えないと担任が宣言してる手前、少し時間がかかるかもしれないとI先生から言われていた)



👧「あ、でもねー、調理実習は変わらないよ。だから女王様と一緒だった」



お、おう、そうでしょうよ、
そこまで変えたら怪しくなっちゃうもんね!



👧「あのね、りん達ね、考えたの。
どうしたら無事に調理実習ができるか。
みんなで作戦会議をしてね、
そしたらもういっそのこと、女王様を楽しませるようにしたほうが平和なんじゃないかってなって、楽しんでもらえるようにしたら大成功だったよ!




え?
なになに?
平和にやり過ごす作戦
=女王を不機嫌にしない
ってことでしょうか・・・?

それだとあなた達楽しくないじゃん、ゴキゲン取りばっかりでさぁ滝汗




👧「うーん、
まぁ簡単に言うとそんな感じなんだけど、それだとりん達は全然楽しくないでしょ?

だからりん達の作戦としては、一番は女王様を楽しませることだけど、りん達もりん達で楽しいね~とかおいしいね~とかたくさん言って盛り上げて一緒に楽しんじゃおうって作戦。そうすれば楽しいでしょ?




お、おおおおぅぅぅぅ!!
ちょっとーーー!!
めっちゃ大人じゃんーー!!


もうわたし、物凄く感動しました。
親バカとか近所のおばちゃんバカかもしれないけど、本当に本っっ当にみんなイイコ!!!

女王様以外は幼稚園の頃から知ってる子ばかりだから余計に思う!!



みんななんて優しい子に成長したの~!!


女王様のことはみんな嫌っているようだと他のお母さん方からも聞いていたけど、
それを表に出さず邪見にせず、
どうやったら仲良くできるか、
どうやったら一緒に楽しめるかを考える。

本当にこれは、頭の下がる思いでした。



5年生。
多感な時期でイジメだって起こりやすいお年頃。私だってその頃から嫌な思いをすることが増えたという記憶があります。


嫌いだから。
あっちが上から目線だから。
嫌なこと言われたから。


そんなことからエスカレートしかねない難しいお年頃なのに、そんな大人の考え方をできる子が👧の周りにいるんだ。。




👧「もちろん嫌な時は嫌だよ。でもみんなガマンしても悪口言ってもますます嫌になるだけだから、早く解決して仲直りしちゃいたいんだよね!めんどくさくなりたくないし!」



そうだよね、大人だってそうだもん。
早く解決したい、悩みたくない。
大人も子供も一緒だよね!



はー。。
何て言うか。。
みんな大人だなぁ。。



もちろん、クラスのみんながみんなそういう考えではないはず。
揉めるならとことん揉める!負けたくない!って子もいるし、関わりたくないから避けようとする子もいると思う。


うちの👧一人なら絶対後者。
関わらないように避けてたと思う。


でも、向き合おうと言ってくれる友達が周りにはいるんだと思ったら、本当に嬉しくて本当にありがたくて。。



お友達に恵まれて良かったねえーん
お母さん泣きそうだよえーん




とりあえず一番揉め事が起こりやすい掃除のグループも変わったし、一安心、かな?

春からヤキモキしてたので、やっとホッとできました。



まぁきっと一難去ってまた一難なんでしょうけど、私にとってもすぐに助けを出さずギリギリまで見守る、小さなSOSを見逃さないということを体験できたいい機会でした。



親も勉強ですね!
がんばろ!!