おはようございますキラキラ



今朝のタイトルの「雨上がりの庭」
ふと、C.ドビュッシーの「雨の庭」は私の恩師の得意曲だったなぁーと思い出しました。



先生、お元気かしら。




さて、週明けからちょっとあちこち忙しくしてましたが、気付けば木曜日。
今日もまた区役所や銀行巡りだけど、晴れ間も見えてきたのでがんばれそうだ!
雨の日は自律神経がガッタガタにやられますので。。特に昨日は雷も鳴るくらいの気圧だったからつらかったーチーン











つらかった昨日を我慢したご褒美かな♡
今朝のバラたちは雨粒をまとっていたから、キラキラしてきれいでしたよー♡






ヒラヒラのラマリエ♡

ヒラヒラの花びら好きにはたまらない!
最近、リベルラも欲しくてたまらない。
ラマリエ・リベルラ⬅️この語呂もいいような気がするから尚更欲しいわけです真顔





あおい♡

ブーケのように咲くと聞いて楽しみにしてたんです!もっと株が大きくなったら華やかなんだろうなー♡

ちなみに姉妹花のいおりはまだまだ咲きそうにない。。何故チーン






次々蕾を持つ爽♡

この上品な佇まい、たまらない~♡
今年からシンボルツリーに昇格させたのですが、昇格しただけある子です。
華奢な枝振りですが意外とたくましく、花持ちがいいので楽しませてくれます。






クイーン・オブ・スウェーデン♡


この子は強い。逞しい!!!
樹勢が凄いのでぐんぐん伸びるし、次々蕾をつけるし次々シュートを出してきます。
今年からうちで一番過酷な場所に移したのですが、それにもかかわらず少し離れた場所からも、ちびクイーンと思われるシュートがにょっきり滝汗



無敵か(笑)





ジュードジオブスキュア♡


この子も本っっっっっ当に逞しい!!!


実はこのジュード、去年までひどい黒点病で、葉が次々落ちていた子なんです。
薬剤散布や黒点病対策と書いてあるものをいろいろ試したのですがあまり効果が見られず。
でも、花を咲かせようとするところを見ると株に力は残ってるだろうと判断し、去年の冬、150㎝くらいあったのを思いきってバッサリ剪定しました。


冬に店先に並んでる大苗くらいのところまで。
思いきったでしょーーーー!!
バッサリ切ってから行き付けの花屋さんに相談したら(事後報告)、賭けに出たんですねと、とにかくびっくりされました。
そうです、賭けです。雑ですみません滝汗




春先は新芽が出るか毎日朝夕観察していたのですが、新芽の赤い突起を見つけたときは本当に嬉しかったーーー!!!


大きな蕾もつけてるし、今のところ黒点病はナシ!!育てやすい品種と紹介されるだけのことはあるなぁ~と感心しまくりです!!





明日から天気が悪い日が続くようなので、薬剤散布しておかないと。
まずはやることやらないといけないけどさ!



今日も暑くなりそうなので皆様も体調管理気をつけて下さいね!



ではまたね~♡