こんにちは!



今日は朝からムスコ👦を歯科へ連れて行ってきました。



オットに似てる歯並びを持つムスコ。

上下の前歯の乳歯が抜けた辺りから歯並びに少し違和感を感じだし、かかりつけの歯科医に相談したところ、いづれは矯正になると言われてしまいました。




やっぱりかー。が最初の感想。

オットもしてたんですって。矯正。
似てほしくないところが似るのね。。



高いだろうなー。。
覚悟しておかないとー。。

と思っていたある日、一人の生徒さんのお母さんからものすごーーーく耳寄りな情報が入ったのです!



それはなんと!


小学1年生までに診てもらうと、矯正せずに済む歯医者さんがあるという物凄いお得情報!!!



こりゃあ・・・・もう・・・・
行くっきゃないでしょ!!
即予約じゃあぁぁぁぁぁぁぁ!!!
急げーーーーーーー!!
※この時👦小1春休み目前



という経緯で通っている歯科ですが、
(ギリギリセーフでした。。)
『咬合誘導』という名の治療法のようです。




きれいな歯並びになるのはもちろん、噛み合わせや虫歯にならないように管理しながら治療していくんですって。


なんて理想的な治療法・・・!!




ムスコの場合、トランペットを習っているので器具をつけることに少し迷いがありました。
マウスピースに影響してくるらしくて、人によっては吹けなくなるらしくて。

なのでどうしてもこの治療がしたかったの真顔
治療費も保険適用内か桁外れの自費かも大きいところだもんねーーー!!


今は少しずつだけど、あちこち変なところから頭を出していた永久歯もだいぶきれいに揃いながら大きくなってきてますキラキラ






5歳から続いてる唯一の習い事。

自分から習いたいと言い出して、コンクールも出てみたいと言えるくらい自信がついて頑張っているトランペット。


頑張りたい!と言ってるなら、大変だけどちゃーんと通わないとね!




おかーさんも大変だけど、がんばります!!




ではまたね!!