仙台に行ってきました。8/21 | 小室智典金色のライオンのブログ

小室智典金色のライオンのブログ

どんな方向にぶっ飛ぶかわからないブログですので悪しからず。

8/21に、仙台に行ってきました。本来、父が24日に、茨城県方面に連れて行ってくれるはずでしたが、諸事情により、母と2人で仙台への小旅行になりました。
上荒川6:35発の小野インター経由、仙台行きの高速バスに乗りました。
とてもきれいなバスでした。いわき好間から、どこかのお嬢様2人がご乗車になられました。
彼女達は、帰りも乗っていました。スターバックス(略してスタバ)のコーヒーセットをお持ち帰りでした。仙台市内に着きますと、電力ビル前にていくらかの人々が降りられました。
僕と母は、仙台駅東口に行きました。その後、観光案内所へ向かい、プランを立てるためにパンフレットをもらいに行きました。そしたら、るーぶる仙台と言う周遊バスを見つけて、「じゃあそれに乗ろうか」となりました。時刻を調べて「そのぐらいちょうどいい」時間でしたので、早速、停留所に向かいました。1日乗車券を購入して博物館へと向かいました。座席は空いてなかったので、立ち席になってしまいましたが東北大学片平キャンパスや瑞宝殿なんかがありました。博物館へ到着しました。近江金礼展を見学しました。その後、再びるーぶる仙台に乗って地下鉄広瀬通駅前までむかいました。途中、青葉城なんかが見えました。震災によって、崩れた石が番号降って並んでおりました。その内、元通りにするそうです。地下鉄東西線は2年後完成するそうです。地下鉄に乗って、北仙台駅に向かいました。それから、仙山線に乗って、仙台駅まで戻りました。昼食は、僕はカツ丼。母は海鮮丼をそれぞれ食べました。その後、午後からは、仙台三越に向かうために再び地下鉄に乗り、今度は、さっきの途中の勾当台公園駅まで乗りました。デパートは、ワンフロア衣料品売り場だったりしました。地下は、やはり食品売り場だったり、お土産品コーナーだったりして中合やうすいとは比べ物にならないほどでした。さては、仙台駅に戻り、お土産を買いました。母は、家や、いとこの家に萩の月や、カリントー饅頭などを買いました。職場にもなんか買ったそうです。ぼくは、萩の月では日持ちしないので、クッキー?を買いました。自分へのお土産も買いました。むすび丸のキーホルダーを買いました。帰りは、2人とも寝ずに着たので、夜すっごくねむかっつぁです。ほっともっとの夕食にしました。