中禅寺湖、開幕戦 | エンジンが噴けない!!

エンジンが噴けない!!

とうとう2013年仕様完成!

毎日雨です。去年は、こんなに寒かったかな?最近は

昔の事が思い出せません。皆さんいかがお過ごしですか?

Laphroaig@KOMSO GPです。


先日、中禅寺湖の解禁初日に参戦して参りました。


地震の影響で中禅寺湖に生息する魚の放射能汚染がひどく、

例年なら4/1に解禁となるんですが、5/1までずれ込みました。


また、キャッチ&リリースのみの条件付きで、監視員付き。

よって、釣りが出来るエリアも監視しやすい国道沿いのみという

異例の解禁日となりました。(しかも9:00-17:00の時間制限付き)


KOMSOの活動を開始してから、あまりの過酷なスケジュールで

なかなか疎遠になっていた魚釣り。それは、それは楽しみにして

出かけた訳です。さあ、ヌシを仕留める事は出来たのか?!



エンジンが噴けない!!
▲遊魚券購入待ちの車@5:00。



エンジンが噴けない!!
▲小雨の中、ポイントに到着@6:00。



エンジンが噴けない!!
▲解禁となる9:00まで、やる事なし。



エンジンが噴けない!!
▲ライズを数回見るが、禁漁の為なす術なし。



エンジンが噴けない!!
▲やっと解禁!ちなみに水温4.5℃!!



エンジンが噴けない!!
▲NHKの取材あり。寒い中、ご苦労様。



エンジンが噴けない!!
▲とにかく寒い。徐々に人影が減る。



エンジンが噴けない!!
▲タイムアップ。中禅寺湖の洗礼を受ける@17:00。



いやー、ツラかった。午前中は何度かフレンチキス程度の

当たりはあったんですが、午後は


生体反応なし!


ひたすら投げて、巻いて、ルアーチェンジの繰り返し。

水温が低く、30分で膝がプルプルして来ます。

頑張っても1時間が限界。正に我慢比べでした。


ちょっと離れた所で、レイクトラウトが3本位上がりましが、

そのエキスパートの方以外は、全員ボウズでした。


ヌシを釣る所か、完敗でした。


帰りの車中で冷え切った体を温めつつ考えたのは、

どうしたら釣れるか?


やっぱ、魚探だな。


だって、どこに魚が居るかわからないんだもん。

ついでに腹ペコの魚も分かると嬉しいなぁ。


ダイワさん、何とかなりませんか?