ワキ毛を伸ばしている。

私がワキの処理をしなくなってから、もう4ヶ月近くになる。初めは「女のワキ毛ってどこまで伸びるんだろう」という単純な疑問からだった。数週間もすると毛は立派に生え揃い、伸びきって成長を止めたところで、好奇心も止んでしまった。そして、ワキ毛は私の日常になった。生えてしまえば何てことない、ただの毛である。

中学生のとき初めてワキから毛が生えて、当時の私はとても悩んだ。「どうして私にだけこんな毛が生えるのか」「こんな自分は誰にも見られたくない」常に自分の身体にコンプレックスを感じていた。それが今では、どうか。剃毛の必要性を全く感じていない。あのとき私があんなに恐れていたものは、一体何だったというのだ。

ワキ毛を伸ばすことは、とても気持ちがいい。なんだか以前より自然体でいられる気がする。思うに、その理由とはつまり「性の逸脱」に他ならないのではないか。長きに渡りワキ毛とは、女性にとってひた隠しにすべき恥の現れであった。カミソリを使うと毛が濃くなるという懸念や、処理しても黒ゴマが残るという不安に私たちはずっと心を燃やしてきた。ワキ毛を伸ばせば、それらを全て捨てることができるのだ。自分は女だからワキの処理をする、という固定概念から一旦、離れる。これぞまさしく「女性性からの解脱」である。

この方法は「女だなんて思われたくない強気な女性」にこそお勧めしたい。例えば酒場で見知らぬ男性と意気投合し、ゆきずりの行為に及びそうになった場合でも「あっ私今日ワキ毛生えてるんだ」と思い出せば服を脱ぐのもためらうだろう。また、もし親しくしていた友人がある日突然襲いかかってきても、フサフサのワキ毛を見れば性欲も一瞬にして冷めてしまうだろう。ワキ毛とは、女性であることの大いなる煩わしさからあなたを解放してくれるのだ。

前回、女は所詮女だと書いてしまったが、私だって女であることを悔しく感じるときはある。女になりたくないときはある。そんなとき、ワキ毛の存在は私の身を守ってくれる気がする。なんとなく、そんな気がする。

まあでも、もうすぐ半袖の季節になったら今度は永久脱毛するんだろうな。単に処理が面倒なだけ、とは決していわない。