待ちに待ったDream Match | あおえ日記

あおえ日記

AoE2について色んなお話 2020年復活


TyRanT vs Dream Team

ソース:aoczone
リプレイ
MAP・ルール

おさらい
Dream Team Menber
L_Clan_Chris(OrCuS,CSK_NewBorn)
[CSC]Sie (Tim)
[TyRant]Jordan(元RVK)
[TyRanT]TheViper(元RVK)
vs
TyRanT
kkab,Daut,halen,Grunt

MAP
Game 1: 3v3 MegaRandom (WCL 7)
Game 2: 3v3 Home map of the team that lost MegaRandom (WCL 7)
Game 3: 3v3 Home map of the team that won MegaRandom (WCL 7)
Game 4: 4v4 Arabia
Game 5: 1v1 3x simultaneous (Arabia, Arena, Continental)
Game 6: 3v3 Land Fortress Regicide (RF)
Game 7: 3v3 Team Islands

結果 3-4Dream Team が勝利した(ドラッグで表示)
h2hは2-1でTyRanT

TyRanTが敗れるとは!少し意外な結果
アラビアが4v4ではなく3v3でDautマヤが前衛であれば…
相変わらずGruntの調子がよくなかった

アラビア(4v4)
互いに同文明でフン、中国、モンゴル、マヤを選択
また、両チーム後衛にマヤが配置された
TyRanTはhalenとGurntが早々に劣勢になってしまい
結果的にDreamTeamの両後衛マヤTheViperとフンChrisがフリーになりGG
フンhalenは後衛のDマヤautが羽弓だったので仕方がない所があるが、
中国Gurntが中国Jordanに防戦一方だったのはなんだかなぁ…

雑感
Dautでさえ後衛羽弓は上手くいかない…
マヤは前衛と後衛で文明能力が大きく変わるので扱いづらい
今回はViperが羽弓と爺を使っていたが、やはり敵と距離があるので今一つか
また展開によっては城主で2つ目の城を立てる必要があり、
今回のViperとDautのように数分帝王が遅れる。
そして、帝王が35分超えると敵後衛に重騎士を用意され苦しい展開になる

アラビア(h2h)
Daut vs Chris(Azwar)
双方民兵から即石弓を選択
Dautが内政重視で矢尻2段目を入れなかったのに対してChrisは軍重視で矢尻2段目を入れる
Chrisの石弓の対処にDautは手間取ってしまい、内政が遅れ
石弓投石でカウンターをするも、Chrisは先に帝王イーグルでGG

雑感
純粋にChrisの方が内政バランスがよかった
Dautが投石を生産したのに対してChrisは弓と散兵で対処ので内政展開がスムーズ
Chrisは金が止められた際に慌てず散兵を生産したのが良かった
石弓の矢尻2段目が入らない場合は射程差があるものの、領主散兵で対処できる

大陸(h2h)
halen vs (Tim) (双方バイキング)
halenがSnakeを敢行するが、Timにバレてしまい農民が殺されてしまう
が、再度農民を派遣し裏小屋を作り、弓と散兵で攻めこむ
Timも上陸しようと弓を生産していたが、先にhalenの弓が内政に来て苦しい展開に
その後もhalen弓小屋を合計4つ回して攻めるが、Timが海で内政を展開したのもあり
決着が付かずに城主へ
halenが城と石壁でMAPを制圧していく
何故かTimは帝王を目指しhalenの兵を捌けずにGG

雑感
海内政が強い…
あれだけ陸内政荒らされても漁船の有無の差で内政差が付かない
大陸は相手がガレーなのか陸なのか見極めが肝心

WCL7を終えて
この試合をもってWorld Clan League7は全日程終了した、GoodGamesthx!
本来は8月末には終わるはずだったのだが…
全体を通してTyRanTのkkab,halenなどの復帰勢が目立った。日本勢PoJもまずまずの結果を収めた
アラビアの話になるが、マヤの扱いが今回のWCL7では争点だったと思う
中国かマヤか、またマヤ後衛時の即羽の全体戦略等上位clanのりプレイが参考になった
それはさておき、今大会では特に新顔がいなかったのが残念
次大会ではNationCup2におけるRiutのような新星に期待
おそらく次の大規模大会はThe Pinnacle of AoCだろうか
そろそろh2hメインの大会が見たい所だ、MoH Season2 14