1カ月くらい迷って、購入したSALOMONの「トレイルブレイザー20」

 

実はちょっと前に自分の不注意で、チェストストラップを椅子で踏んづけて壊してしまったTOMSHOOのリュック。本当は自転車用のリュックなのですが、安いし、それなりに体にフィットするので、通勤ランニング時にも使っていたのですが、チャックの付近が弱く、ちょっと破れたりしていたこと。そして何より、壊れたチェストストラップに代わり、別のチェストストラップを変えてみてから、何かしっくりこない日が続いていました。

AMAZONでかなり安く買えます

 

それで、新たにリュックを買おうと調べたりして、最終的に残ったのが、モンベルの「クロスランナーバック15」とDeuter(ドイター)の「スピードライト20」、それにSALOMONの「トレイルブレイザー20」です。で、結局、一番安いトレイルブレイザーにしました。ヤフオクで中古品を落札したものの、送料が高くて直前キャンセルしたり(当然、初めての「悪い」の評価が付きました)、3度くらいお店に見に行ったりした挙句、ゼビオのオンラインストアで、写真のグリーンだけがかなり安く買えることが分かり、こちらにしました。

 

とりあえずTOMSHOOのサイクリングリュックと比べて、

・体にフィットして全然揺れない

・しっかりベルトを調節すれば、服がずり上がらない

・同じ20リットルなのに荷物がいっぱい入る

・サイドポケットが走りながらでも使いやすい

 

など、大変良い感じです。逆に、サイクリング用ではないので、

・レインカバーが付属していない

・ヘルメットホルダーが無い

・TOMSHOOほどではないが、紐が長い

 

といったところが、個人的には不満なところです。でも、とても使いやすいので、ランニングはSALOMON、サイクリング(といってもほとんどは背面のポケットに入れるので、リュックは使いませんが…)はTOMSHOO、と使い分けていこうと思います。