左のiPhone純正イヤホンEarPodsが壊れてしまい、骨伝導のイヤホンを購入しました

 

以前から音が途切れたり、音量が勝手に大きくなったり小さくなったりして故障気味だったEarPodsですが、とうとう右耳から全く音が聞こえなくなってしまい、イヤホンを買い替えることにしました。ちなみに私はこれとは別に完全ワイヤレスのイヤホンも持っているのですが、こちらはバッテリーの持ちが悪く、連続で4時間ほどしか使えないうえに、汗をかいてくると耳から外れて落ちてしまうことが何度もあったので、ランニングのときには、EarPodsに100円ショップで購入したアダプター?みたいなのを付けて愛用していました。有線なので、ちょっと取り回しが気になることもありましたが、途切れたり耳から落ちたりしないので、それなりに気に入って使ってました。

 

今回の買い替えにあたり、同じものを買うのも考えたのですが、ランニングに加えて、自転車も乗るようになり、自転車にライド中も音楽が聴ければな、と思っていたので、耳の穴を塞がないAfterShokzの「OPENMOVE」、いわゆる骨伝導タイプのを選択しました。当然、耳の穴を塞がないので、外からの音が丸聞こえです。つまり、外の音が大きいとイヤホンからの音が聞こえないのですが、まあランニングとバイクのワークアウト中にしか使わないと思ったら、むしろ安全だとは思います。付け心地も悪くなく、とりあえず汗をかいても落ちる気配はないし、ヘルメットを付けていても使えたので良い感じです。

 

写真のように耳を塞がないのが骨伝導タイプの特徴です。ヘルメットの下や、サングラスとの併用も問題ありません