以前から持っていましたが、とうとうペダルをビンディングペダルに交換しました

 

大分ロードバイクにも慣れてきたので、そろそろ次の段階に入ろうと、最初に購入しては取り外していたシマノのビンディングペダル「PD-T400」を取り付けました。そしてシューズも購入して3カ月くらい眠ったままになっていたシマノの「RP1」を初めて履きました。本当はこのシューズはもっと上級者用のビンディングペダルに合うものなのですが、とりあえず私は初心者用のペダルなので、これに合わせた金具をシューズの裏に取り付けてました(PD-T400に最初から付属しています)。シマノでは「クリッカー」というビンディングシリーズで、他のSPD-SLやSPDという規格よりももっと手軽に使えるシリーズです。金具も小さいので目立たなくて良いかな?と思っていたのですが、小さくても靴の裏に付けると、すごい存在感で、思ったよりもガチャガチャしており、そのまま歩行も難しいことが分かりました。今後このシューズを履いて出かけるときには、別にシューズを持って行った方が良さそうです。

 

シマノの「RP1」

 

靴の裏に付けたビンディング(金具)