プライド | コモトルティンのひきこもりブログ

コモトルティンのひきこもりブログ

(ダークなネタ多いので注意)私の世界観や思う事を徒然と書いていきます。「こんなやつでも楽しく生きれるのだ!」というのが伝わればよいかと。1日1回は更新予定。よろしくお願いしますm(__)m アメンバー限定記事更新予定(闇社会話☣)フォローして頂ければ幸いです。

 1589年豊臣秀吉を誹謗中傷する落書きがされた。秀吉は警備担当17人の鼻と耳を削ぎ落し処刑。犯人隠匿の名目で無関係の者まで含め60名以上を磔にした。

 江戸時代には斬り捨て御免というのもあったようだが、現代日本では「名誉棄損罪」や「侮辱罪」というのがあるらしい。しかしだいたが被害届を受理されなかったり、民事では金がかかる。あまり一般庶民を助けてくれる法律ではないかと。

 

 6年ほど前果物ナイフで腹を刺された。相手は私がいたところの相談役で70歳近い人である。

 ある時相談役が「どうしても金が要る」と泣きついてきた。その時は私もあまり余裕は無かったが、頼られるとなかなかNOと言えない私。期日を決めて金を貸したが期日が来ても連絡が取れない。返す金がなくても電話一本入れて誤ってくれればそれでよいのだがそれがない。

 その後、相談役をみつけて人前で罵倒した。相談役が果物ナイフを出したのでさらに頭にきた私は「刺すなら刺さんか」といきり立って向かっていったらぶすり。

 その後の話を書くと長いのでこの件につてはここまでだが、要約すると非は向こうにあるのだが「人前で罵倒し恥をかかせた」というのがやはりよくない。

 

 何が言いたかったのかというと、「人という生き物はプライドを傷つけられるという事がいかに苦痛で耐え難いものなのか」いう事である。どこにでも無神経な奴はいるから難しいが、なるだけ相手の考えや気持ちは尊重しようと思う。やられたらやり返すけど(´﹃`*)