訪問してくださりありがとうございます。


前回の続きです。

ひとり交換日記を、始めたきっかけ
それは、
先月恋人から、
お別れを告げられたことです。
振られたことには、
あまり着目してませんが。

こだわってませんし。

引きずってませんし。


むしろ、さっぱりした気持ちです。


しかし、
先週、元恋人さんから、
ショートメッセージが
届いたのです。


わたしは、
別れてからは
けじめをつけるために
ラインの登録を削除しましたし。



連絡先の全て
電話番号、住所、ちょっとした情報メモなど


思い出のアルバムフォト
写真の全て捨てて
無くしたのです

しかし
電話の通話履歴は、
消すの、わすれていたので。
番号だけでは、分からなかったかもしれません。

しかし、ショートメールの番号を、探さなくても、内容ですぐに元恋人さんからとわかりました。



で、
「あら、ライン削除したのね、あたしと一緒ね笑笑」くらいしか
受け止めなかったのです。


けど、
内容がちょっと、わたしの落ち着いている心を、騒がせる文字があったのです。


その文章は、
明らかに
一般の人が読めば
◈素直じゃない
◈人の気持ちは、考えてない
◈自己主張強すぎる


と、感想が
得られるはずのものでした。


しかし、
わたしは、
わたしのお慕いする
その朝の神棚にむかって

大国主命様に、


「せめて生きてるという、知らせがあれば安らぎます」

って、お願いをしてたのです。

それを、示してくださったのだと受け止めて

ショートメールで連絡があったすぐ、
「大国主命様ありがとうございます。」
と思わず神棚に向かって叫んでいました。



よ、、、

この内容は、いかがなものか!😓


また、わたしの平静になっている心を、揺らがす言葉がつづられていたのです。



いいんですよ、
ほんと、あの人らしいから
いいんですけどね。


わたしも、このままの
ありのままのわたしを、みてほしいのに。とずーっと思ってきたので
なんどか、
しっくりいかない


変わらないと
うまく、付き合えない
恋人が求めてるわたしに成ろうとしても、空回りしてて、

最後あたりは、
わたしじゃなくなるとまで
ラインでいってしまってたのです。
それだけ疲れてて、

優しい言葉がほしかったのです。
追いつめられてることを、知ってほしかったのです。


だから、受け入れたのに離縁




「あなたは、それがあなたらしいし、それがあなたの本心で
勇気をだして、打ち明けてくれたのでしょうね。いいですよ、ほんと。でもね。。。」


と独り言を思わず
スマホにむかって、突っ込みました。


が、

わたしは、あの人のだめなところ、知ってますし、
もし、復縁したら
わたしは、もうわたしらしさを
隠さないつもりでしたので。


罵ることはしません。
むしろ、
うれしかったです。

が、
あの、わたしの冷めていきかけて、
恋人から、別れようかといってもらえて、
楽になったのに。






復縁を、
促す言葉




わたしなりに、
いまの恋人がたたされている状況下で
断ることはしませんでしたが。



それは、まだまだ先の話しです。
恋人の指定した期日が、
はたして訪れるのかわかりません。


その日がきて、会ったとしても
復縁になるのか、ならないのか
まだ、わかりません。


全ては神様にゆだねることにしてます。


それから、3日後に、ふと
思い付いたのが
ひとり交換日記なのでした。


日々いろいろ心が動く様を、
日々考え方がかわっていくわたしを、自分なりにその期日までに
みていこうと。

おなじ繰り返しにならないために、
前を進むために、


続けたいと思います。

交換日記ですから、毎日でなくてもいいので、
出来事があったときに
相手がいるつもりで
書いて問いかけたり、
愚痴ったり、
喜んだり
していこうと思います。


わたしの楽しい人生のために。




さて、ここから
またまたある日のワンショット📷️

これ、
むちゃ決め細やかな濁り酒
口当たりがもー、ほんと絹そのもの。
日本酒お好きな方には、ぜひ。
要冷蔵ですので、お店の冷蔵庫に陳列してあります。


うちの神棚に飾っている
榊さんたちです。

いちども買い換えたことありません。
もう、2ヶ月ですが、
たくさんの若葉?新芽?がでてきて、
大樹になぁ➰れ😄
なんて声をかえては、水を取り替えてます。