(4)つやつやロン毛への道、その1。 | 高知式ダイエットのススメ(お酒を飲みながらでもムリなく痩せる)

高知式ダイエットのススメ(お酒を飲みながらでもムリなく痩せる)

ダイエットせんと。でも禁酒とか絶対イヤ!食べたいもの食べんとか、ムリ!…できました、飲んでも食べてもダイエット。
3カ月で7kgの減量に成功して2021年11月以降、それをキープし続けています。リバウンドする気がしません。ムリしてないから。

前回の続きです。

 

ブラッシングってスゴイんだってよ。

 

ケアが楽になるし、

地肌の血行がよくなるし、

髪をキレイに保てるから、

 

枝毛が減るし、髪の毛が サラサラになるし、

髪の静電気発生予防になるし、

薄毛をゆるやかに改善するし、

顔のくすみとかたるみとか飛んでくし、

 

…って、なんでやねん。

な話の続きです。

 

 

 

1. 日々のケアが楽になる

これについて。

 

ロングになってみるとわかると思いますが、

長い髪の毛ってとにかく絡みます。

 

髪の毛って、絡んだらその瞬間から

キューティクルが折れて枝毛まっしぐらなんです。

 

枝毛は元にはもとらず、さらに横の髪の毛と絡んで

枝毛を量産し始めます。

 

(だから枝毛はさっさと切れって言われるんやね…

実体験で思い知ったよ…)


絡みかけた髪の毛をほぐすには?

そうですよね、まずはブラッシングしましょう。

最低でも、髪をときましょう。


髪が引っかかったところをよく見てみると、

たいてい枝毛がおりますので。

 

見つけ次第、ハサミでバチンと

駆逐してやりましょう。

 

それだけで、髪の毛の痛みは減ります。


あと、髪の毛が絡んでないと

日々のシャンプーもラクになります。


髪を洗うのって「毛」を洗うじゃなくて

「頭皮」を洗うんです。
 

 

で、髪が絡んでると頭皮に指がちゃんと

入らないんです。

 

これを説明すると、毛糸を手のひらで

くしゃくしゃするとスポンジっぽくなるやん?

アレですよ。

 

 

洗髪の時に髪の毛がスポンジになっても

何ひとついい事ないですから。

何を守ってるか知らんが邪魔だね、ですから。
 

(あ、シッカリと頭皮を洗うと

むっちゃイイコトあるよって話、後述します)


枝毛を駆除→

頭皮までしっかり洗える→

頭皮が元気になる→

髪の毛に正しく栄養が行く→

髪の毛が元気になる→

枝毛が減る

ブラッシングは、このループに入るための

第一歩だとも言えます。


つづく。