高知県民ってただの酒飲みじゃないの、知ってた? | 高知式ダイエットのススメ(お酒を飲みながらでもムリなく痩せる)

高知式ダイエットのススメ(お酒を飲みながらでもムリなく痩せる)

ダイエットせんと。でも禁酒とか絶対イヤ!食べたいもの食べんとか、ムリ!…できました、飲んでも食べてもダイエット。
3カ月で7kgの減量に成功して2021年11月以降、それをキープし続けています。リバウンドする気がしません。ムリしてないから。

タイトル通りのお話。

 

高知の人ってただの酒飲みじゃないんですよ、実は。

 

結論から言うと

「お酒とおいしいごはん(肴とかツマミも含む)で楽しく飲む」

…のが好きなんです。

 


それを結論づけるのが、これ。

©都道府県格付研究所

 

ぷぷ。4位やて、高知県。

1位が東京都も意外な気がします。

 

で。

次がコレ。

©都道府県別総計とランキングで見る県民性 - とどラン

 

高知県だけ色がオカシイ(笑)

もぅ、ぶっちぎりで1位。

美味しいごはんとお酒用意してみんなでどんちゃんしてるのが目に浮かびます★

 

お酒の量は大したことない、でもお金がかかる。

ということは…?

 

そうです。

それだけごはんやツマミにお金かけてるんです。

 

というか。

高知って基本、ごはんが美味しいんです。

 

ふらりと入った店で「こりゃマズくて食べれん…残そ…」っての、40年生きてきて高知県内ではまだ1回しか体験してないですもん。

(一部県外の場所ではちょこちょこあって、これに気付いた)

 

魚が美味しいのは言わずもがな。

(黒潮海流バンザイ!)


多雨多照を生かした気候で育った新鮮野菜がそこらへんで売ってるし。


お肉も普通に美味しいし、なんならジビエの種類も豊富。

 

「山でどんぐり食べて麓の海で泳いだイノシシ」

こんなんが普通におるの、おかしいから(笑)

どんな精肉エリートよ。

 

 

少し話が逸れたけど。

 

ごはんが美味しけりゃ、そらお酒も進みますよねー。

そんな状態が人が膨らんで宴会になったら、楽しいよねー。

楽しけりゃ、またやるやん。エンドレスですわ。

 

これが、高知にとっての「酒を飲む」ってヤツ。

だと私は思ってます★