こんにちは、子もちFIREですにっこりよだれおやすみ

 

 

今日は私のFIREプランについてまとめていこうと思います。

 

結論からいいますと

配当金(税引き後)    150万

インデックス評価額   4000万

総資産額        7000万

生活防衛費       1000万
 
 
最低限上記のうち2つを満たすことを考えています。
 
 
 
 
 
でわ、目標設定理由を説明をしていきます。
 
 
前提条家族構成
私、妻(育児休暇中)、子3人
持ち家(住宅ローンあり)
その他ローン無し
 
 
まず、支出についてです。コイン
①生活費
現在は25万円です。
しかし、子供が小さいこともあり、5人家族の全国平均34万円と仮定します。
 
 
②住宅ローン
月11万返済しています。
 
①+②で45万円あれば生活できると考えます。
45万円×12か月で540万円が年間支出と考えておきます。実際は子どももしばらくは小さいままですし、夫婦ともにそれほど贅沢に興味がないので540万円も使わないと思いますが余った分は追加で投資に回そうと思っていますが、重要なことは540万円年間収入があれば生活には困らないということだと思います。
 
 
 
 
 
続いて収入面です。コイン
①配当金150万円分
基本的に累進配当銘柄を5パーセントずつ程度の割合で分散投資しています。
なので減配のリスクは低いですし、万が一、一部の銘柄が減配、無配しても他がカバーしてくれると思います。さらに累進配当銘柄なので年月が経つにつれて配当金が育っていく期待もできます。
特にあえてインデックス1本ではなく累進配当銘柄にも投資している理由は暴落時のインデックス元本割れなどの時にクッションになると思うからです。
 
 
 
②インデックス取り崩し
4000万円をから4パーセントの160万円分を考えています。
投資経験がある人からすれば色々と疑問点があると思いますので先に書いておきます。
Q、税金面を考えていないのではないか。
A、基本インデックスは旧NISA、新NISAで運用していますので税金面は問題ない。
 
Q、4%ルールはS&P前提ではないのか。
A、おっしゃる通りです。一部S&P、インドなどにもしていますが、9割程はオルカン 
 です。ですので明確に4%というよりは4000万円を付近の評価額を割らないよ
 うに切り崩す予定です。足らない場合は生活防衛資金としての退職金1000万円
 から充てる予定です。(上振れになった年があればまた1000万円に補填します。)
 
 
 
③児童手当
ありがたいことに児童手当が拡充されます。
我が家は3人いるので10年以上年間60万円ほど見込めます。(高校生まで受給)
①+②+③=370万。
 
 
 
 
なので支出540万円 収入370万円となり170万円足らないことになります。
 
私も妻も専門職で非常勤などの需要も多いので二人で月7,8万円ほど稼ごうかと考えています。私の場合は色々とやりたいことがあるのでそちらで楽しく稼ごうかとも思っています。さらにありがたく心強いことに妻は、現在の仕事が小さいころからの夢ということもあり、まだしばらくは正規で働きたいと言ってくれています。
 
 
 
最後に子どもの大学費用については正直読みにくいものがありますが、足らない分は資産の取り崩しも考えています。そのころになると住宅ローンの終わりと、年金の受給も近くなってきます。
ローンを完済で11万出費が減り、年金で2024年現在やめると月10万(2人で一年働くごとに1万ちょっとずつ増える見込みです。)
 
 
 
そういうこともあり大学面では不確定な点が多いにもかかわらずそれほど不安はありません。
 
 
 
 
とりあえず、今できることは特に子供が小さく全国平均より生活費が大幅に少ない今のうちにできるだけ回すことだと思っています。