ダウンタイム13日目です。



ちょっと手術部位に気がかりな事があり、急遽クリニックで診察を受けてきました。

診察の結果、私が心配したような事は起きておらず安心して帰ってきました。



なんてことはない小さなトラブルでしたが、私は今回のことを通して

「近くのクリニックで手術を受けてて本当に良かった!」

と思いました。



私が豊胸を決意してクリニックを選ぶ際、最後まで候補に残ったのは

○美容外科全般を行っているクリニック

⇒車で片道15分

○脂肪吸引、豊胸の専門クリニック

⇒公共交通機関必須 片道3時間

この2つのクリニックでした。


専門のクリニックにはとても魅力を感じました。

症例写真が豊富で、豊胸を受けた方の口コミも多く、一生に一度きりの手術かも知れないと考えると片道3時間も不可能な距離ではないと思っていました。



術後に何かあったとき、片道3時間の専門クリニックでも、アフターフォローはきちんと受けることはできたと思います。

実際クリニックのホームページでもフォローについての言及もされていました。


しかし、今回の私のように小さな気がかりがあったとき、すぐに相談できて診察を受けに行くことができるクリニックであることは、安心して手術を受けるのにとても重要な要素だと思います。


例えば私のような遠方の患者の場合、トラブルがあってもすぐに片道3時間かけてクリニックに行くのは難しい場合も多いと思います。

電話や画像診断で相談や診察を受けられるとしても、やはり実際に患部を診てもらえた方が安心できると思うんです。

だから今回、クリニックの方が

「すぐ診察するので来てください」

と言ってくださり、近くのクリニックで良かったと改めて思いました。



これから脂肪吸引や脂肪豊胸をお考えの方、クリニックが通いやすい距離にあることはとても大切です。

長いダウンタイムの中で、何らかの想定外の気がかりが起きることは珍しくないと思います。

クリニック選びの際には距離のことも重視してくださいね。