エクスパレルについてです。


術後72時間痛みを抑制してくれるという麻酔。

クリニックから提示された見積もりに入っていました。

金額9万円弱。


とても悩みました。

私には術後の生活を頼れるような人はいません。

手術当日から、家に帰れば普通に家事をしなくてはなりません。

そんな私にとって、ダウンタイムの一番辛い期間の痛みを抑えてくれるのは魅力的です。

しかし金額が。。



たくさんダウンタイムの辛さについて調べ悩んだ結果、エクスパレルは付けないことにしました。


幸い、今の私は在宅ワーク中心です。

家事は、どうしても辛ければ少しくらい放置しても許されるはずです。


そして…

私は決して痛みに強いタイプではありません。

が、痛みの種類を「かなり追い込んだ筋肉痛のような痛み」と表現されている方を目にし、筋トレ大好き、筋肉痛大好きな私は、

強い筋肉痛なら乗り切れそう!

と判断したのです。


この判断を後悔するのか、正しかったと思えるのか、忖度なくこちらで報告しようと思います。



手術まであと7日です。