土曜から、目が痛いと訴えていた娘 え~‥

右目のまぶたが赤くて痛そう汗

休みだったので様子を見ることにしました 苦笑


今日の朝、

  目が痛いよ~ 涙目


かなり腫れてきたので、今日は学校を休ませ眼科へ 自転車


  めばちこ だね~ 先生

  はぁ・・・ びっくり

めばちこって何 はてなマーク

  目に雑菌が入って炎症がおきたんだね 先生

と言い換えられて、説明を受けてきました 苦笑


めばちこが気になって検索してみたら、目

関西では、ものもらい のことを めばちこ と言うらしい かお


ものもらい・・・ ががん


学校は休まなくても良かったんじゃないの~ え~‥ ちょっと

どうやら赤く腫れた目を友だちに見せたくなかったらしい お~ はれてるんだもん


今日は大人しく家で過ごすようにね 苦笑 と約束したけど・・・無理みたい


夕方、学校に行きプリントなどお便りを取りに行って来たのですがあせる

担任の先生に どうでしたか はてなマーク と聞かれて

  ものもらい だったんです 苦笑

  あ~そうでしたか ・・・

  ものもらい ってな~に お~ とクラスの女の子

  めばちこ だよ ・・・

 

そうでした・・・関西ではめばちこって言うんでしたあせる  



お休みした子にクラスメイトがお便りを書いてくれるんですが、

分からない意味の言葉が書いてある時があります 苦笑


今日のお便りには、

  算数・・・はしたの数の表し方  ビックリマーク


 はしたってな~に お~

 あまりって意味かな はてなマーク う~んなんだろう !?


結局わからないまま・・・苦笑



方言ってほんと難しいですねあせる