2018年4月に乳がんの手術をしました。だいぶ前になりますがその記録です。★☆ 入院説明を受けに行った。その日は祝日だけど病院は開いていたので仕事を休まずに済んだ。夫も付き添ってくれる。部屋にはいると三つのブースがあり順番に話をされた。 生活の説明と、栄養士の説明と、薬剤師の説明。飲んでる薬を話したり、問診表を出して心の状態や、信仰してるものがあるか聞かれた。生活の説明では、履き物のことやルールなどを説明してくれた。私は当時髪を伸ばしていたので妨げにならないか聞いたのだが、担当の看護師さんは『セーラームーンみたいにこんな風に結んだら?』と笑わせてくれた。飲み物は自分で用意しないと行けないのだか、私は冷たい物が苦手でお湯を貰えるか聞いてみたら『お湯は上げられないから温かいお茶を自分で買うしかないかな』とのこと。それなら実家から持ってきて貰おうと、入院の日に水筒を持って行った。実際は病棟で看護師さんに許可を取れば熱湯がいただけたので持って行って正解だったのと、思いの外病棟が暑くてあまり温かい飲み物を必要としないのでした。