法律で親からの体罰を禁止にして虐待ってなくなるの?


抑止力になる??



虐待する人って法律がとか…そんなこと考えてやってないんじゃないかな



まわりが通報しやすくなる?

「スーパーであの人が子どもを叩いていましたよー」って?

助かる命が増えるのかな?




小さな命は守って欲しいよね




でも 悪いこと悪いと思ってなかったり自分で自分を止められない人をその法律で締め付けて虐待なくなる?

そんなんでなくなるならとっくになくなってない?




今の子は…うちの子も

生ぬるい環境で育ってる

殴る痛みも殴られる痛みも知らない

「口で説明するんだよ」

そうしてる

でも思うんだよ

今の子は「経験」で覚えない

頭だけで理解はしても刻み込まれていない

相手の痛みを想像できてもわからない

想像すらできない子も多い


例えば人を殺しそうな子を殴って止めるのも体罰?

口だけで説いて親の本気って伝わる?




叱るのはいいけど怒ったらダメ


確かに感情であたるのはよくない

でもさ

こうも考えてみてよ

「親」は子供にとって最初の身近な「他人」

自分の言動で傷付いたり感情的に怒らせることある「人間」だと知るの機会も大事じゃないかな


私は怒らないと思ってた大人が本当に怒った時のこと覚えてる


「あ、やりすぎたんだな」

って

「ふざけすぎるのも気を付けよう」って学んだ





辛く悲しい経験をした人の方が優しく強い

経験を伴わない綺麗な言葉は心を気持ち悪く上滑りする


虐待で育児放棄や暴力で亡くなる子どもは減らしたい

でもそれは「親も体罰禁止」っていう法律じゃなくて

虐待をしてしまう親へのケアとかのほうにいかないかな




痛みを知らずに大人になって

想像力も注意力も欠如した大人になって

思ったように子育てできない親が

やり場のない焦燥感や苛立ちを

子どもに向けないかな

結果 虐待する親を増やさないかな

【⬆ここ重要】


赤ちゃんなんて本能と感情のままの生き物だ

そこで心折れる大人を量産したら本末転倒だ






私は…高校の時の生活指導の加藤に理不尽に殴られたこと以外は

手をあげられたことは納得出来ている

自分の形成にマイナスだと思わない


もちろん 無意味で行き過ぎた体罰は反対

命の危険にさらすことは猛反対


虐待される子どもも

虐待してしまう親も減らしたい


でも…なんか…ズレてるって思う


子供を育てながら親も育ってる

悪いことしたら手をパチンって私したよ

叱る以外に

あえて怒ったこともあるよ

「こういうことすると私はとても怒れるんだ」って教えたい時


親も試行錯誤してるんだ





心の傷って…全部が全部悪いわけじゃないって

私は大人になって思った

私は私で生きてきて良かったと思ってる


父親はすごく頑張って育ててくれた

その中にゲンコツもあったけど虐待とは思わない


虐待されて育った人が見たら

「親からの体罰禁止」は救いかもしれない

でも何度も言うけどそれで減る?




ドラマではビシバシ殴りあってることにもクレーム入るのかな

金八先生はすぐに前科者だなw


体罰を全肯定してるわけじゃない

躾と言って虐待する親は許せない

子どもを守るべき親が子どもを殺すなんて以ての外

それは絶対




人間って複雑なんだよ

いいものだけ与えてもいい人間に育たないんだよ

虐待する親を擁護してるんじゃなくて

理不尽で思い通りにいかないこの世界に生まれ落ちた子どもたちが

強く生きていけるようにサポートしていけたらいいなと

個人的に思う


暴力を肯定も推進もしてない

その法律どうなの?ってことね