2021年8月27日
「男はつらいよ」の日です。
1969年のこの日、シリーズの第1作が公開されたのだそうです。
気のいい、惚れっぽい、好かれやすいのに素直でないオジサマ車寅次郎、ついぞ結婚出来ないまま旅だってしまいましたね。
小諸にも寅さん記念館がありましたけど、いろんな事由で休館中です。

こんにちは、信州小諸の楡(にれのき)です。
長野駅に来ています。


信州信濃の名物だとそばですね!
長野駅の6.7番線ホームにも立ち食いそば屋があります。昔は各ホームに駅そば店があったのですけれど、特急列車の発着が少なくなってしまいましたので縮小が続いているようです。

ホームで電車を待ちながらそばを食べる!
日本の鉄道旅行で当たり前だった事なのですけど、この先、いつまで見られるかはちょっと不明瞭です。




蕎麦処しなの、かけそば280円~です。
今日は月見そば350円を頂きました!
早い安いうまいの駅の蕎麦です。
お出汁は濃いめです。七味をたっぷりかけて頂きました!
きのこそばなんか、長野っぽいですよね!
今度食べてみたいです。

小諸駅でも、いま、待合室に「駅そば屋」を作っています。こちらも開業したらレポートしますね!!




かけそばの名前の由来は、武術の修行している人が「駆けながら」食べた「蕎麦」なのだそうです。

人生の大切なことは、漫画が教えてくれました。

 

魁!!男塾 第15巻【電子書籍】[ 宮下あきら ]

 


新型車両への置き換えが進むしなの鉄道ですが、今日の乗車は115系しなの鉄道色(赤グレー)と横須賀色(青クリーム)の連結でした。
何人かの人が電車の写真を撮っていました。
小諸の辺りでこの国鉄型電車を見られるのも、そう長くないかも知れません!

信濃路を掛ける国鉄型電車にぜひ乗りに来て下さい!!

信州信濃の辺りから、当地のおいしい楽しい面白いを、ほんのりそよそよお届けします。