よく働くと、
夜中、目がさえて、眠れなくなるか、、、
予想以上に早い時間から、睡魔が襲うか、、、
今日も私は、後者の方です・・・・・zzzzzzzz!?
でも、頑張る(@ ̄ρ ̄@)zzzz
■□■□■□■□■□
さて、先日、ブライダルヘアメイクについて、花嫁さんからこんな相談を。。。
「せっかくのヘアメイクリハーサルだったのに、、、、
最悪でした。。。。」
どうやら、決まったヘアメイクに納得がいかなかったよう、、、
彼女は、担当ヘアメイクさんに、
「清楚に、ナチュラルに」
というイメージをリクエストしたのだそうです、、、、
なのに、、、
「どう伝えても、何度言っても、自分の思い描くイメージにならない・・・!
これじゃあ、ナチュラルメイクというより、ただの
薄化粧、、、
自分でやった方が、マシ、、、」
と、写真を見つめ、今にも、泣き出してしまいそうな様子。。。
私も写真を拝見しましたが、「清楚で、ナチュラル」
と言われれば、そうかもしれませんが、、、
素人の私が言うのもなんだけど、、、、、
このメイク・・・
「色がない!!」
コレが、本当の、ナチュラルメイク・・・??なのかもしれないけど、、、
ウェディングで、これじゃあねぇ・・・。
うん。簡単に言うと、、、わざわざすっぴんにみえるよう、メイクをした感じ。。。
■□■□■□■□■□
多分、担当ヘアメイクさんと、
イメージのすりあわせが、
出来ていなかったのでしょう、、、
ただ、花嫁さんにとっては、ヘアメイクは、本当に重要!!
中には、ヘアメイクに命をかけてる花嫁さん!?もいるぐらい。。。
本来ならば、ヘアメイクリハーサルって、楽しいものなんですけど・・・。
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
ヘアメイクについて、花嫁さんには、出来ることなら、
妥協はしてほしくない。
なりたい花嫁像があるのなら、写真や雑誌を持っていって、
イメージを伝える努力をしたり、
納得していないのなら、「嫌ならイヤ!!」と、はっきり伝えてほしい。
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
でも、花嫁さんは、多くの場合、初めてだから、分からないのは当たり前。
だから、やっぱり、担当したヘアメイクさんには、
もっともっと、プロ!!として、頑張ってほしかった、、、
技術的なことは、よくわかりませんが、
プロならば、
お客様の思い・イメージを、徹底的に汲み取り、
形にして、みせてほしかった。
この花嫁さんも、自分の思いを、うまく言葉にはできなかったものの、
一生懸命、ヘアメイクさんに失礼にならないよう、気を使いながら、
伝える努力をしていたのです・・・。
この話を聞いて私。
立場的に、お客様の前で、他業者さんを悪く言う事はできませんので、、
「もう一度、お話をしてみたら・・・?」と、
イメージの伝え方も含めて、アドバイスを。。。
しかし、その後かけた電話でも、やはり、なかなか思いを汲み取ってもらえない、、、
更には、もう1万円払わないと、打ち合わせ・メイクリハーサルをしていただけない、
という事で、、、、
結局、彼女、後日、こちらの美容院(会場専属)をキャンセルしたそうです。。。
■□■□■□■□■□
本当にコレで良かったのでしょうか・・・
今回、会場専属の美容院をキャンセルしてしまった事で、
実は、今、色んな問題が、彼女に押し寄せているんです。。。
ブライダルのトップシーズンだけに、、、
・他に、いいヘアメイクさんがいない、、、
・当日の介添えさんをどうするか、、、
・別に用意しなければならなくなったヘアメイク用の部屋
などなど、、、
■□■□■□■□■□
あ~結局、うまくまとまらないのですが、、、
これだけは、言いたい!!!
・プロならば、
最低限、お客様にご満足いただける仕事をしましょうよ!!
・プロならば、
お客様の予想を、はるかに上回るほどの仕事をしましょうよ!!
・プロならば、
お客様をクレームを、素直に受け止めましょうよ!!
さて、挙式まで、あと1ヶ月!!
彼女が、真っさらな気持ちで、挙式にのぞむ事ができるように。
彼女が、当日、心から幸せを感じる事ができるように。
彼女が、世界で一番幸せな花嫁になれるように。
私に出来る事は、
精一杯させていただこうと思います。
(・・・・まとまった??・・・)
■□■□■□■□■□
それにしても、、、、
「花嫁仕様のナチュラルメイク」って、、、、、、
どうなん、、、。
KOMO