今日私が住む狭山市でも35度を超えました。

早いですねもう1年の半分が過ぎてしまいました。

毎日暑い日が続いています、がまだよろこばなくてはいけませんね。

日本各地でも豪雨災害や線状降水帯の発生、40度近い気温上昇など外国に負けない位の異常気象が起きています、被害に遭われた方々の少しでも早い日常が戻る事を祈ります。


ディでの最近の嘆き節、暑いから熱中症に気をつけてと水分を取れと言うがトイレが近くなって困る、冷房を上手く使ってと言われるが電気代誰が払ってくれるの?自分で払わなければいかんのやろ 年金生活者には大変な事やよ。

このような会話がひと月近く続いていますが、命に関わる事だから注意してほしいと言われるが、そのように取れない高齢者 どんなに沢山のお金を貯めても、命なくしたら何にもならないと思わないのかなあ。


今月から住んでいるマンションの大規模修繕工事が始まった、私達は喧しいねなどと言いますが、工事をする人たちは この暑い中直射日光を浴びながら外部工事から防水工事など安心して住めるようにと頑張ってくださると思うと頭が下がります。


また日常生活に必要な野菜等を供給してくださる方々、身体大切にしてほしいと感じる日々です。