先週の月曜日 ディへ行く支度をしようとしている時に、その日利用するはずの特養ディから「コロナ陽性者が利用者と職員から出たので入浴サービスは出来ない、給食は提供します。」と言う電話📞がありました。

普段から食事が不味いと言っている私「じゃ今日はお休みします」と答え電話を切りました、幸いこのやりとりを聞いていたヘルパーさんが、ヘルパーセンターへ連絡をしてくださり助けられました。

9時になるのを待ってケアマネジャーへ連絡を入れてヘルパーさんの手配をお願いしたら、直ぐにその日のヘルパーさんの確保が出来ました。


そこで私が感じた事、何故 今頃コロナ?

いくら二類から五類になったからと決して安心できないからと、マスク 手洗い うがいをどの施設も続けてきたはずなのに、わずかな心の緩みで強力ウイルス菌ははびこる、昨今インフルエンザ コロナ RSウィルス 等飛沫感染で蔓延するからと注意喚起がTVなどでも叫ばれているのに、死亡者も出ているのに、喉元過ぎればなのでしょうか?

ワクチン接種も私は7回受けましたが3回でやめたと言う人、マスクをつけてと注意すれば、「もういらんのや」と言う人 こんな人達に本当の病気の怖さ 解ってと言うのが難しいのでしょうか?

話に聞くと今回は喉に異常を感じるそうで風邪と間違えやすいらしい、菌の方も耐性菌が強くなってるらしく抗体が難しいようです。


明日の月曜日からまた通いますが、今迄以上に注意して過ごしたいと思います。