最近いろんな人のブログを読ませていただいているとまだまだ知らない事いや認識不足が沢山あることを感じています。

たとえば 歩道の点字ブロック車イスで歩いていた頃は余り気にも止めなかったけど、あの凸凹の向きが大切な物だったり、花🌸の名前等もまだまだ知らないのが多すぎです。

クラシックのコンサートで楽譜を全員の方が持って演奏されるのもつい最近まで詳しくは知りませんでした、合唱等の時は隣の人につられないためだ、くらいの認識だったなあとと、75年生きていてもまだまだ知らない事が沢山あることを感じています。

これからも、知らない事に出会うと知ってるふりしないで学ばせていただきたいと思います。ウインク