人それぞれいろんな事に躓きいろんなことを感じる。

ディでのある利用者さんとの会話で、「貴方は何でもできるからいいわよ」と言われた、「いや本当は何にもできないけど出来ないと思いたくないからいろんなものに手を出しているだけ」と答えたものの、一寸考えてみた。

私が今出来る事は手先を動かすこと位、動かさずにいれば曲がりかけてる手はもっと曲がってしまうだろう、これもリハビリだと思ってディの作品作りや工作に参加している。

これでいっぱい伸ばした状態です。左手はもう少し曲がりが少ないです。

今特養でやっている押絵に近いものやリハビリの方のエコクラフトなど、自分のものになって残るものも時間はかかっても、作り上げる楽しみを味わいたいと持って手を動かしている。

3ヶ月も4か月もかかって作ったエコクラフトのくず入れ

網目の面白さで作り始めたがボーとしていると柄が出なくて何度もほどいて何とか形に

普通の篭網に、3段ごとに表の柄を動かして斜めの柄を入れる。

縁編みも出来るだけ簡単な方法で最後にニスを塗って完成、ニスモ結構むらになってます.(⌒∇⌒)