まだ6月だと言うのに毎日暑い日が続いています。

早くもいつ梅雨だったのと言う様なもので、気象庁も「梅雨明けした模様」と発表が有りました。

 

私が住む埼玉県でもここの所35度と言う気温、ディなどでは水分補給をと職員は必至ですすめますが、「トイレが近くなると言って頑として飲まない人がいます。

そんな中、とうとう救急車のお世話になってしまって、現在入院中です。(私じゃないよ)

ディへ来ている人の中には、一人暮らし・昼間家族がいないと言う人がかなりいます、そんな中で起きた事ですが、たまたまのぞいた人によって見つけられ、助けられましたが、脱水がひどく命にかかわるところだったそうです。

私が知ってるその方は、本当に水分の補給が少ないので「飲まないと」とよく言っていました、そうゆう時帰ってくる言葉が「トイレへ行く回数が増える」でした。

我が家の主人も5・6年前にやはり水分不足による脱水症で1泊の入院をしています、その後注意して水分を摂るようにしていますが、私の半分くらいしか飲みません、私は今大体2000~2500ccをめどに水分を摂っています。勿論お汁も水分です、1杯でお椀にもよりますが、100~150ccで計算しています。🌻

だからと言ってトイレの回数はいつもとほぼ変わりません。汗で出る分もありますのでバランスがとれているようです。

少しでも自分に、家族に負担をかけないように水分補給と適度の温度調節それと栄養の偏りに気を付けて、この暑い夏を乗り切りたいと思ったことでした。💦💦