健康を意識して止めたこと、始めたこと

いろいろありますね。

高血圧との闘い、40年以上 やっと降圧剤から解放されたと言っても、まだ循環器の関係で血圧関連の薬にお世話になってます。

田舎暮らしが長かったのでどうしても味が濃い・塩分が高い。糖分が高い この様なおかずが多いし、外食でもかなりこれには悩まされましたね。

一番気を付けた事は塩分と糖分の摂りすぎですね、隣のご主人が糖尿病から白内障になられたと言うこともあって、糖分控えめに始まり、1年前には元気だった人が、人工透析に通われるようになりと、270軒ほどの集落の情報が、1日2日で広まると言う所だったので、塩分の摂りすぎ血圧測定と自分なりに気を付けていました。

そう気を付けていたつもりだったのですが、30歳の声をきいたとたん「高血圧ですね」の宣告、えっ何故でしたが、ストレスによっても高血圧になると言われ、こればかりは55歳くらいまではどうしても減らす事が出来ませんでした、始めはストレス性でも年数が経つうちに慢性高血圧へと移行してしまいました。

それから20年近く食生活 日常生活に気を付けるようにしてやっと1年ほど前に降圧剤からは解放されました。

現在は余程の事がない限り最高血圧130を超すことは無くなりました。

これからは 平常心を維持するを心がけて2度と降圧剤のお世話にならないように頑張ろうと思っています。

これは私のお気に入りメニューのひとつ

茹でたキノコと大根や蕪(こちらも茹でてあります)の酢漬け(ただかけただけ)です、野菜は白菜や小松菜でも良いのですが、水切りが上手くいかないと水っぽくてひたすら根菜と合わせています。酢に砂糖は少ししか入れません、最近は市販のラッキョウ酢を使うことが多いです。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう