最近 少々はまりかけの遊び兼リハビリです。

スクラッチアートと言うそうです。

白い線を綺麗に削ると下から色が出てきます。

私はこの柄を途中まで削られたのを貰ってやってみました。

鞠の周りを削ってみましたがなかなかうまくいきません、手が少し震えても削らなくても良い所が削れてしまいます、又どうやって削れば楽にきれいに削れるだろうと思いましたが、上手くいきません。

とりあえず白い線の部分だけ削ろうとやってみました、リボンの所があまりうまくいかなくて削った人のが面白いと思い削ってみたり花の一部を削ってみましたが、どうも今一なので全部削ったらどうだろうとやってみることにしました。

 

全部削って今度は黒い所を綺麗にするのに苦労したり、こうやってみるとそれなりの脳トレで私のように手などに障害が出ている物には適度のリハビリだなあと思いました。

 

同じ物でも全部削るまでの過程でいろいろな変化が有り楽しく時間をつぶせました。

よくかんがえながら4枚目のように、残すところと削るところが有る方が面白いなあと思いました。

材料は100均で4枚1組で売られています。

私はほかの柄が欲しくて買ってもらいました、星座はフォログラムになるのもあります。

私にとっては手ごろな遊びのそれでいて自主連の材料です。指の力握力のため少しだけやってみます。